2023年01月12日

原動力

もう自分が引退ブログを書く時がきてしまったのかと時の流れの早さを感じる今日この頃。ブログを書くにあたって日記を見ながら4年間を振り返っていました。
女サカで過ごした4年間は、くだらないことで爆笑したり、悔しくて泣いたり、頭が痛くなるまでみんなで話し合ったり。伝えるのが苦手な私ですが、最後くらい頑張って書いてみようと思います。
拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。


初めての一人暮らし、知らない土地での生活。私が女サカに出会ったのは大学生活に慣れるのに精一杯だった頃。小中学生の頃に少しサッカーに触れていた私は、女子サッカー部に興味を持ちました。新歓で出会った先輩達や同期達も優しく、入部したいと思うと同時にサッカー経験の浅い私がここでやっていけるのか。とても悩んだ覚えがあります。
それでも真剣にサッカーをしたい、この人たちと一緒にサッカーがしたいと思い、辛い思いもする覚悟で入部を決めました。


入部したてのころは、練習についていくのに必死で、毎日筋肉痛でした。練習に慣れても頑張っているつもりなのに上手くいかない、一生懸命戦うみんなの横でビデオを撮る試合の日。特にラストシーズン。チームが勝てないとき、たくさん考えて話して頑張って。それでもうまくいかないとき、何もできない自分が不甲斐なかったです。
サッカー面以外でも、私はこの場所にいていいのか、サッカーを続ける意味に悩んだ日々。自分の未熟さや弱さを痛感させられる日々。正直辞めたいと思うこともありました。

それでも続けることができたのは、やはりサッカーが楽しかったから。そしてなによりも周りの人たちのおかげです。

点を決めた時、自分のプレーが得点に繋がった時、自分の守備からチャンスに繋がったとき、どんなに苦しくてもやっぱりその瞬間が嬉しくて。その瞬間のために頑張ることが楽しくて。分からないことを聞いたら優しく教えてくれる人たちがいる環境でできたからこそ、サッカーがどんどん楽しくなりました。


それでも、楽しいだけでは続けることができませんでした。そんな時私を支えてくれた言葉があります。それは、

「自分で選んだ道を自分で正解にする」

女サカを選んだときからこの言葉に何度も奮い立たせられました。
4年間続けることが、必ずしも正しいとは思っていません。それでも私は自分自身でサッカーを続けることを選んできました。
今、筑波大学女子サッカー部で4年間続けてよかった。心からそう言えます。
ただ4年間過ごしただけでは、そうは思えなかったかもしれません。自分なりに考え行動し、たくさん泣いて、みんなとたくさん笑って。みんなとだから頑張りたい、心からそう思えるようになれた。だからこそ自分自身が変わることができた。
そんな4年間だったからこそ、私はこの道を選んで良かったと思えるのだと思います。


また、女サカには、いろんなバックグラウンドをもつ、様々な立場の人がいます。高校時代から全国の舞台で活躍してきた人もいれば、私のようにサッカー経験が浅い人もいます。サッカーと厳しい試験を両立する人、サッカーの他にも興味があることに取り組む人、SNSやスポンサー活動など女サカの良さをどんどん広めてくれる人、などなど。
あげたらきりがありませんが、みんながそれぞれの良さを活かして頑張っている姿が、私の何よりの刺激で原動力となっていました。ラスト1年、みんなの目標設定シートに「〇〇のおかげで私も頑張れてます」とたくさん書いた気がします。(笑)

特に同期。入部当初は、こんなに個性が強い人たちの中で私はやっていけるのか不安に思っていました。(笑)
それぞれの想いや立場も違う。上手くまとまることができない時もありましたが、それでも常に一生懸命なみんなにいつも助けられてきました。
同期7人はみんな、相談に乗ってくれる、一緒に頑張りたいと言ってくれる、時には厳しいことも言ってくれる、戦う姿勢を見せ続けてくれる、そんな人達ばかりで、書き出したらキリがありませんが、自分の心が折れそうになる多くの場面で支えられてきました。同期がみんなでよかったです。本当にありがとう。

また、背中で魅せ、寄り添って話を聞いてくださった先輩達、一緒に頑張りましょうと言ってくれる頼もしい後輩達、女サカにたくさんの時間をかけアドバイスをしてくれるスタッフさん、いつでもたくさん話を聞いてくれる友達。
そして、誰より私の選択を応援してくれたお父さん、お母さん、弟。心配かけることもたくさんあったと思いますが、ずっと私の選択を応援してくれてありがとう。
この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。


ここまで書いてきて、私の4年間は辛かったように思えますが、それ以上に充実していて何より楽しかったです!ここでの経験は何よりもの宝物です。
そして最後に、競技生活を終えた今、1番に溢れてくるのは、やはり感謝の思いです。
サッカーで出会ったたくさんの仲間、サッカーをする環境を整えてくださった大会関係者の方々、関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

サッカーはここで引退しますが、ここでのたくさんの経験を活かし、やっぱり女サカに入って良かったとこれからも思えるよう、自分自身、さらに成長していきます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今後とも、筑波大学女子サッカー部をよろしくお願いいたします。

#13 長谷川瑞穂
原動力
原動力
原動力

同じカテゴリー(2022)の記事画像
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻バスケットボール(#45 三村沙良)
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻100m(#37 田村笑菜)
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻100m(#25 平澤青季)
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻1500m(#77 平林涼花)
幸せな4年間
学び
同じカテゴリー(2022)の記事
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻バスケットボール(#45 三村沙良) (2023-02-04 20:37)
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻100m(#37 田村笑菜) (2023-02-03 21:06)
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻100m(#25 平澤青季) (2023-02-02 21:50)
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻1500m(#77 平林涼花) (2023-02-01 18:01)
 幸せな4年間 (2023-01-15 20:46)
 学び (2023-01-14 17:59)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 21:49│Comments(0)2022引退ブログ2022
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。