皆さんこんにちは。
体育専門学群1年の吉岡日和(#2 ぺぺ)です。

受験生の皆さん、共通テスト本当にお疲れさまでした。次はおそらく皆さんが得意としているであろう二次試験ですね。共通テストで上手くいった人も、思うような結果が出なかった人もいると思います。しかし必ず二次試験はやってきます。いかに早く切り替えて対策できるかが合格への近道だと思います。これまで机にしがみついて精一杯勉強してきた皆さんなら必ず残りの期間も頑張り切れると信じています!

では、二次試験の話に移ります。私からは主に副専攻のバスケについて話したいと思います。

バスケは①八の字ドリブル②ボード当て③ゴール下シュート④オールコート(パス、ドリブル、シュート)の4種目となります。①から③の種目は試験時間30秒間になります。

① 八の字ドリブルは正方形とその中心にコーンが置かれて、その周りを八の字にドリブルする試験です。得点の数え方はコーンを通過するごとに1点とカウントされます。ここで注意してほしいのは、コーンを回るときにしっかりとボールと身体の両方がコーンの外を回ることです。ボールだけがコーンの外を回るようなドリブルをしてしまうと点数にカウントされない恐れがあります。
また、この種目を練習するときは、ちゃんと大きなコーンを使用することを強くおすすめします。それまでマーカーで練習していた私は試験当日、コーンのフチにボールを当ててしまい、ボールは明後日の方向に飛んでいきました。ボールが飛んでいこうが何が起ころうが時間は止まらないので、急いでボールを取りに行きました。副専攻の1種目目でした。やってしまったとは思いましたが、もう開き直るしかありませんでした(笑)。

②ボード当ては制限区域内の横のラインからボードにボールを当ててゴールを越した先でキャッチし、スタートと反対側のラインを踏むか超すかをするのを30秒間繰り返します。(伝わりにくくてすみません。)得点の数え方はボードに当てて1点。キャッチしてラインを踏むか超すかで1点のカウントです。
このライン間は、サイドステップではなく走って移動すると、より回数が稼げます。またゴールに入ってしまったり、リングに当たってボールが飛んでいってしまったりすると、かなりの時間ロスに繋がります。練習の時からボードのどこに当てればミスが少なく早くできるかを、自分の中でつかんでおくことが大事だと思います。

③ゴール下のシュートは30秒間で何本ゴール下のシュートが入るかという試験です。打って1点。入って2点加算される方式です。シュートの打ち方はツーハンドでもワンハンドでもどちらでもよいですが、ボード当てと同様に成功率を高めつつ、より多くの本数を打てるやり方を見つける必要があります。

④ オールコートはパスやドリブル、リバウンドやシュートなどの技術を複合的に見るものです。まず自分でボードにボールを当ててリバウンドキャッチ。次にサイドラインにいる人にパスを出し、リターンをもらって先ほど当てたボードとは逆側のゴールを目指してドリブルし、レイアップ。帰りはコーン2つを技を見せながら抜き、最後はドリブルシュートとなります。
この種目は最後に行われるのですが試験番号順に一人ずつ全員の前で行われ、終わった人から帰れます。ちなみに私はバスケの副専攻を2度経験しています。1年目は全体の2番目で非常に緊張し、頭真っ白で行いました。皆が見ている中で実力が発揮できるように練習をすることが大事だと思います。

この二次試験を通して必要なのは開き直ることです。上手くいってもいかなくても、一喜一憂せずに切り替えて次の種目に移ることができるか。そして、周りの受験生がいる中で、いかに自分自身に集中して試験に臨めるかが重要になってきます。不安になってしまったらこれまでやってきた練習を信じて、自分は絶対に筑波に入りたいんだという強い気持ちを持てば大丈夫だと思います。

 試験まであと残りわずかです。今まで本当にたくさん辛いこと、しんどいことがあったと思いますが、なんだかんだ今が一番きつい時期だと思います。私自身がそうでした。しかし今まで頑張ってきて本当に良かったと思える環境や素晴らしい仲間たちがここにはいます。このブログを読んでくださった受験生の皆さんと、春に筑波大学女子サッカー部の一員として会えることを楽しみにしています。最後まで読んでいただきありがとうございました。ラストスパート、心から応援しています。

#2 吉岡日和
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻バスケ (#2 吉岡日和)

同じカテゴリー(2021)の記事画像
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻1500m (#27 菅野希咲)
一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻400m (#19樋口那帆)
一般入試ブログ 体育専門学群 (#30 山口かの子)
一般入試ブログ 体育専門学群 (#22 八角空来)
一般入試ブログ 医学群医学類 (#36 荒井由芽)
「これは恋です」(蓮輪真琴/4年)
同じカテゴリー(2021)の記事
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻1500m (#27 菅野希咲) (2022-02-11 21:22)
 一般入試ブログ 体育専門学群 副専攻400m (#19樋口那帆) (2022-02-11 21:21)
 一般入試ブログ 体育専門学群 (#30 山口かの子) (2022-02-10 22:28)
 一般入試ブログ 体育専門学群 (#22 八角空来) (2022-02-09 21:06)
 一般入試ブログ 医学群医学類 (#36 荒井由芽) (2022-02-08 21:30)
 「これは恋です」(蓮輪真琴/4年) (2022-02-03 19:42)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 21:24│Comments(0)2021入試ブログ2021
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。