こんにちは。野嶋彩未(#8 ゆめ)です。

ついに引退ブログを書く時期になりました。
書いているのは12月25日。クリスマスに書けるほど暇なんです(笑)
そして、パソコンの隣では、インカレ1回戦、神奈川大学と仙台大学の試合を流しています。本当だったらここにいるはずなのに…
という思いを持ちながら、これまでの4年間を振り返ろうと思います。


コロナから始まったこの大学生活。
開幕に合わせようと早くからチームに合流していたのにも関わらず、7月までみんなと練習することができませんでした。遅れて開幕した関カレでは9戦で1敗のみの2位。インカレはベスト16。とにかく試合に出る、みんなについていくことに精一杯であっという間な1年でした。

2年目。インカレ2回戦で東洋大学に勝てたこと、3回戦で狙い通りに得点できたこと、西が丘の舞台に立てたこと。結果は3位。もちろん嬉しかった。けど勝ちたかった。まだみんなと一緒にサッカーがしたかった。という思いが残りました。

3年目。頑張れば頑張るほど空回り、無理な状態でプレーし続け、怪我がない状態で試合をできたのはプレシーズンのみ。4年生、自分のことばかりで何も考えられていなかった私に最後まで指導してくださりありがとうございました。



そして4年目。ラストシーズン。


"やりきった"


というのは本当ですが、それよりも


"苦しかった"


というのが正直なところです。


私はみんなからポジティブだと言われます。
誰よりもポジティブだと言いきれる自信もあります。

そんな自分でも、

「私は何ができている?」と自分に問いただすと
「何もできていないよ、まだまだやれよ」と即答してくる自分がいる
そんな毎日でした。

後輩と1対1で話すことを避けていたり
練習中に全然走らない日があったり
心ない言葉を言ったり

それでも、

「得意不得意はしょうがないよ、あやみにしかできないことをやって!こっちは任せて!」

「そんな日もあるのはしょうがないけど、明日は走ってよ!?」

「正直に伝えてくれてありがとう」

と言ってくれる同期がいました。ありがとう。



そして、今シーズンの私のポジションは


センターバック


1年はFW、2.3年はMF、4年ではついにDF。
これが一番私を苦しめました。

シーズンが始まってすぐの楓さんとの面談で「センターバックをやってくれないか」と。
私も二つ返事で「そうですよね。やります。」と。
いろいろなことを踏まえ、
「私がやるしかないよね。」
と考えていた矢先だったので素直に受け入れることができました。

とは言え、
「中盤をやりたい」
という思いが消えることはありませんでした。


その葛藤から、シーズン中盤には「なぜサッカーをしているのか」がわからなくなる時もありました。
それでも「主将だから」「チームを引っ張らなきゃ」という一心で、表だけでも頑張っている姿を見せなきゃいけない。
それが本当に苦しくて、サッカーを嫌いになる前に辞めたい。と思ったこともしばしばありました。


でも

それでも

「このチームで、この仲間と一緒に戦いたい。勝ちたい。」

この気持ちにさせてくれたのは、このシーズンを一緒に戦い抜いてくれたみんながいたから。
みんなのおかげで最後まで戦い抜くことができました。

ありがとう。

そして、ゼロの状態で始まったセンターバック。
相方を組んでくれたきょうの(#7)に支えられながらなんとかやり抜くことができました。ありがとう。


苦しかったこともあった反面、嬉しかったこともありました。

後輩に「チームの雰囲気良いですね」とシーズン初めに言ってもらえたこと。

関東リーグの開幕戦で東洋大学に逆転して勝てたこと。

そして、関カレ後期の大東文化大学戦は忘れられません。

集中応援で多くの方々が来てくださり、蹴球部にも応援してもらえて、
その中で、決勝点を決めることができ、みんなで勝利を分かち合えたことは本当に嬉しかったです。

この嬉しかったことが、私をサッカーにのめり込ませ、
サッカーをしたいという気持ちにさせていたのだと思います。


そして、この4年間、同期のみんなと過ごせたことがシンプルに楽しかったです。

訳のわからない人、ボケ続ける人、すっごく真面目な人、能天気な人、喋りはじめたら止まらない人、意外と笑いに積極的な人、天然すぎる人、自分の可愛さを理解している人、お人好しすぎる人、好きなものをこよなく愛す人、3分の2の人、パリピな人。

人数が多くても学年会は欠かさずに行い、
ボケとツッコミがしっかりいて、
火曜日の練習前はすごくうるさくて、
自分の時間を犠牲にしてまでチームのために行動できて、

こんな同期がいたから最高の4年間を過ごせました。
濃すぎる4年間でした。
本当にありがとう。


最後になりますが、2023シーズンも多くの方々のご支援、ご声援があり、やりきることができました。ありがとうございました。
引き続き筑波大学女子サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。


#8 野嶋彩未

ありがとう。サッカー。 #8 野嶋彩未
ありがとう。サッカー。 #8 野嶋彩未
ありがとう。サッカー。 #8 野嶋彩未

同じカテゴリー(2023)の記事画像
マイスポット。 #17 月東優季乃
私の全て #23 河部真依
笑いあり涙あり #74  佐々木茜
みんなの物語 #52 大池布々子
私にできること #33 森本栞梨
筑波に来てよかった #32 三好真由
同じカテゴリー(2023)の記事
 マイスポット。 #17 月東優季乃 (2024-01-12 21:55)
 私の全て #23 河部真依 (2024-01-11 22:19)
 笑いあり涙あり #74 佐々木茜 (2024-01-10 11:11)
 みんなの物語 #52 大池布々子 (2024-01-10 10:33)
 私にできること #33 森本栞梨 (2024-01-08 21:05)
 筑波に来てよかった #32 三好真由 (2024-01-08 21:04)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 20:25│Comments(0)2023引退ブログ2023
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。