2016年01月31日

女サカ

こんにちは。
人間学群教育学類4年のさき(マッチ)#27です。

このブログに投稿するのもこれが最後か…と思うと、もっとまじめに投稿すればよかったと感じます。笑

この4年間は、競技スポーツとしてのサッカーを考えさせられました。
高校時代まで上下関係もなく、勝ちに執着するわけでもなくふわふわと好きなサッカーをしてきていた私にとって、筑波の女サカは衝撃的なものでした。
先輩こわいし(いつもじゃないです)、自分は全然うまくならないし、でもついて行かなきゃって必死でした。
週1のオフ以外は練習で、週2の朝練、水曜の2部練…今考えたら、授業しながらよくやってたな~と思います。
これに加えてミーティングや試合など、とにかく休む暇なんてなくて、毎日サッカーのことを考えてました。

冒頭で書いたように、競技スポーツは勝つことが最大のゴールで、そのために何を改善するか追求する必要があります。練習こなせばいい、ミーティングで話せばいいのではなく、それを経て結果を出さないといけません。
チームがなかなか勝てず、取り返しのつかない結果を出してしまったことは、後輩だけでなく、筑波の女サカの歴史を受け継いできた先輩方にもとても申し訳ない気持ちでした。

チームに貢献するほどの力がなくて、それをただただ見ているだけの私はとても情けなくて、存在価値を見出せませんでした。何で毎日やってるのにボール受ける前に回り見れないんだろうとか、こんなにやってるのにトラップすらうまく出来ないんだろうとか、常に泣きそうで、逃げ出したい気持ちでした。

それでも引退を迎えられたのは、遠くからでも支えてくれる家族や、いつでも応援してくださる先輩や、頼もしい後輩、そして1番長く一緒にいた同期のお陰だと思います。

長くなりましたが、4年間お世話になりました。

同じカテゴリー(2015)の記事画像
ありがとうございました。
選手紹介 No.34
選手紹介No.33
選手紹介No.32
選手紹介No.31
選手紹介 No.30
同じカテゴリー(2015)の記事
 最後に (2016-02-01 12:10)
 お世話になりました (2016-02-01 09:25)
 引退 (2016-01-31 19:46)
 お世話になりました (2016-01-31 16:22)
 女さか (2016-01-31 12:48)
 ありがとうございました。 (2016-01-30 10:29)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 09:08│Comments(0)2015部員日記2015
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。