2024年4月14日。
第38回関東大学女子サッカーリーグ開幕戦。


開幕まで残り1週間。
選手たちが2024シーズンに向けた意気込みを語る。



#37 田村笑菜(新3年)


Player’s Interview #2 〜2024シーズン、遂に開幕。~


ーー始動後2ヶ月が経過しましたが、今のチームの状態はどうですか?

チームとしていろいろと変化のあるスタートでしたが、その中でも段々と適応できてきている感じがします。練習では、毎回、チーム全体としてこういうところを強化するという指針が示された上で、それぞれが個人の目標を持って取り組めている感じがするな、という印象です。昨年、一昨年とインカレに出場できていない分、インカレへの想いは強くなっていますし、そういう雰囲気が目に見えるようになってきて、全体の士気も高まっています。
練習試合でも、上手くいった点、いかなかった点を洗い出して、上手くいったシーンでも、もっとレベルの高い相手だったら上手くいっていたか?とみんな現状に満足せず向上心を持って取り組んでいます。オンでもオフでもたくさんコミュニケーションをとって、皆で同じ方向を向けていると思うので、もっともっと強い組織になれるよう、お互いに求め合いながら当たり前の基準を上げていければと思います!


ーー田村選手個人の状態はどうですか?

開幕まで残り少なくなってきている中で、個人としてはまだまだ課題がたくさん残っているので、正直少し焦っています。けど、私は昨年まで怪我で1年程離脱していたので、やっとコンスタントにサッカーができるようになって、毎日の練習をとても楽しむことができているなと感じています。私はプレーの良し悪しにかかわらず、とにかくサッカーを楽しむことを第一に考えているので、そういう意味では良い状態なのではないかと思います。
日々の練習のパスコン、ポゼッションを試合に繋がるくらいの質で行うだけで、頭の稼働量も、重心の位置も、スピード感も変わってくるので、こういうちょっとした変化にも敏感になれるように、練習には取り組んでいます。少しずつ自分の得意な形を見つけ、その形に持っていく方法や、その形を更に脅威にするにはどのような技術が必要か考えながら、今はとにかくチャレンジしては失敗して、映像で振り返ってここが悪かったな、こうしてみたらどうなるかな、と一人反省会をしています。
しかし、まだまだ個人的には取り組み方の甘さを感じているので、オンだけでなく、オフでの準備、体づくりにもこだわっていかないといけないなと感じています。ただでさえ、このメンバーで活動できる時間は限られているのに、毎日の練習を100%の状態で臨めないことほどもったいないことは無いと思うので、残りの期間は特にオフの過ごし方、準備にこだわって取り組みたいと思います。
そしてもっともっとレベルアップして、苦しい時でも戦況を変えられるくらいの力をつけたいと思います。


ーー開幕への意気込みをお願いします。

昨年、一昨年と、あと一歩のところでインカレに行けず、チームとしてとても悔しい結果に終わりました。個人としても、怪我でほとんど試合に出場することができず、悔しさが蓄積しています。その悔しさを、今シーズンはとにかく全てぶつけたいと思います。そして、自分がチームを勝たせるくらいの心づもりで、まずは怪我無く全試合に出場して、結果を残します。
「初めての公式戦!」という感覚で臨んでいた1年目の開幕戦、出られない悔しさもありながら心からチームを応援していた2年目の開幕戦、そして今となっては、関カレの重みを理解しているからこそ、ワクワクしながらも、3月初めあたりから開幕戦への緊張が解けません。
これまでとは全く違う感情で、私自身、正直落ち着きは無いですが、確実にチームはレベルアップしています。これまで敗戦を喫したチームにも勝利し、成長した筑波のサッカーを見せられるよう、まずは開幕までの残り少ない期間でどのチームよりも濃い練習を重ね、自信を持って開幕戦に臨みたいと思います。
そしてお世話になっている先輩方にとってのラストシーズン、これまでで1番長いシーズンにできるよう、チームに貢献します。


ーー最後に、応援してくれている方々へのメッセージをお願いします。

日頃より筑波大学女子サッカー部を応援していただき、ありがとうございます。
昨年、一昨年と思うように結果が出ず、応援してくださっている方々にもまだ恩返しができていないので、今シーズンは必ず結果で恩返しをします。
そして、結果だけでなく、観ていてワクワクするような試合をお届けできるよう、個人としてもチームとしても精進してまいりますので、今後とも応援の程よろしくお願いいたします。


<執筆者プロフィール>
田村 笑菜(たむら えみな)
学年:新3年
学部:体育専門学群
コートネーム:オル
前所属チーム:町田ゼルビアレディース

同じカテゴリー(2024 )の記事画像
2024シーズン部員紹介⑥<髙山朱花、朝倉陽菜、三村沙良、山口かの子>
2024シーズン部員紹介⑤<山﨑琳、樋口那帆、平澤青季、大牧芽依>
2024シーズン部員紹介④<今関沙樹、平中響乃、安部美楽乃>
2024シーズン部員紹介③<見目優美、漆間里穂子、吉岡日和>
2024シーズン部員紹介②<前田真唯、平林涼花、菅野希咲>
2024シーズン部員紹介①<飯島彩絵、田村笑菜、荒井由芽>
同じカテゴリー(2024 )の記事
 2024シーズン部員紹介⑥<髙山朱花、朝倉陽菜、三村沙良、山口かの子> (2024-05-07 23:23)
 2024シーズン部員紹介⑤<山﨑琳、樋口那帆、平澤青季、大牧芽依> (2024-05-07 08:08)
 2024シーズン部員紹介④<今関沙樹、平中響乃、安部美楽乃> (2024-05-05 22:45)
 2024シーズン部員紹介③<見目優美、漆間里穂子、吉岡日和> (2024-05-04 23:05)
 2024シーズン部員紹介②<前田真唯、平林涼花、菅野希咲> (2024-05-03 22:39)
 2024シーズン部員紹介①<飯島彩絵、田村笑菜、荒井由芽> (2024-05-02 22:56)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:27│Comments(0)2024 Player’s Interview
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。