2017年01月23日

引退挨拶

こんにちは。
4年の羽成春香(#2みち)です。

最後のブログを投稿させていただきます。

私はサッカー経験は中学3年間のみでしたが、どうしてもサッカーがやりたくてサッカー部のある国立大学を探し、筑波大学を志望しました。
高校時代は、予備校のパソコンでこっそりこのブログを読んでいました。
そんな私が今、女サカでの4年間を終え、いつも見ていたこのブログに最後の投稿をしているというのは、なんだか不思議な気持ちです。

何を書けばいいか頭の中が全くまとまっていませんが、とりあえず書きます。

女サカを引退したといっても、正直まだまだ実感がありません。

私たちの学年は、この4年間で本当に色々な経験をさせていただきました。

私は公式戦のピッチに立って自分のプレーでチームに貢献することはほとんどできませんでした。
むしろ先輩、同期、後輩、チームの皆さんに支えてもらいながら日々の練習や試合についていくのに必死でした。
それでも、チームの一員として筑波大学女子サッカー部で過ごした4年間は本当に素敵な時間でした。

サッカーはもちろん、チームの運営やフェスの運営まで、女サカでは様々な活動に携わることができました。
4年間素晴らしい環境で、本気でサッカーに挑戦できたことを本当に幸せに思います。
フェスやチームの運営にあたっては、同期と共になんだかんだと言いながら、長時間に及ぶミーティングをしたこともありました。
しんどいこともたくさんあった気はしますが、今振り返るとなんだか全てがとても楽しかったように思います。

こんな時間を過ごすことができたのは、全て私たちを支えてくださった方々のおかげです。

このような素敵なチームを作り上げ、支え続けてくださっているOG・OBの方々に、この場を借りて感謝申し上げます。

ほとんど初心者の私を受け入れ、育ててくださった歴代のスタッフの皆さん、4年生の皆さん、本当にありがとうございました。

なっさけない私を時に支えてくれた後輩のみんなにもたくさんありがとうを伝えたいです。

4年間を一緒に過ごした同期にももちろん、たくさんたくさんありがとうです。

とにかく一番言いたいことは、私は女サカが大好きだということです。
そんな女サカに所属できたことを本当に誇りに思います。

本当に本当にありがとうございました。

最後になりますが、明日から新しいシーズンが始まります。
今の後輩たちは個々の技術も高く、2016シーズンは本当に頼もしい姿を何度も見せてくれました。
新しいシーズンもきっと、もっともっと素敵なチームを作っていってくれると思います。

これからも筑波大学女子サッカー部への変わらぬご指導、ご声援をよろしくお願いします。


羽成春香(みち) #2

同じカテゴリー(2016)の記事画像
一般入試(体育専門学群)
2016シーズン終了のお知らせ
選手紹介No.28
選手紹介No.27
選手紹介No.26
選手紹介No.25
同じカテゴリー(2016)の記事
 一般入試に向けて(数学類) (2017-02-04 16:39)
 一般入試(医学群看護学類) (2017-02-01 09:46)
 一般入試(人間学群教育学類) (2017-01-31 18:02)
 一般入試(体育専門学群) (2017-01-31 17:30)
 インカレ (2017-01-23 22:30)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:30)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 21:41│Comments(0)2016引退ブログ2016
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。