こんにちは。
ゆみこ(#17その)です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は一般入試について書きたいと思います。

私はセンターが良くもなく悪くもなく、ボーダーくらいでした。いや、悪い方ですね笑。正直、ここに来て、落ちるのが怖くてどうしようかと少し悩みそうになりました。ですが、今まで、人数が少なかったり、弱小チームのため絶対試合に出れるという状況が多かったので、強いチームでサッカーをして、もっと個人的にレベルアップしたい!という思いがあり、筑波を受験することを決めました。確か、センターリサーチはCだったと思います。ボーダーくらいだったので、危険だし、私立は受ける気が全くなかったので、母や先生からは心配されましたが、自分は何が何でも筑波に行くんだと決心しました。(高校受験の経験から、強い決意を持っていれば受かるんだと思っていたので笑)そして、すぐ、体育の先生に報告し、お願いしました、1500mの練習に付き合ってほしいと。その体育の先生は若く、生徒との距離も近いし、すごく協力的でした。先生のおかげでトレーニングを頑張れたところがあるので、先生の力も借りるなど、使えるものは有効に使ってください。

それでは、内容について話したいと思います。

●主専のサッカー
☆流れ
アップ

ロングキック

6vs2の鳥かご

4vs4のミニゲーム

☆詳細
・ロングキックは4人グループでダイレクトでロングを蹴るので、結構基礎が見られてると思います。
・鳥かごはあまり記憶にないのですが、確か2タッチアンダーで、中の鬼は時間で交代でした。
・ミニゲームはシュートダイレクト制で、フリータッチでした。

☆感想
私はロングキックをミスりまくって(ほとんど、ペアの子に取りに行かしたので)やばいって焦りましたが、他のところで取り返そうと切り替えました。ミニゲームでは結構上手くいって、相手のボールも奪えたし、シュートも決めれたので、良かったなあって思ってました。たぶん、自分が一番上手いわ〜って思ったので笑。名門の高校など、周りにびびったりするかもしれませんが、そのくらいの気持ちで臨めば大丈夫だと思います。女子は男子の後にゲームをするので、体が冷えます。ゲームの間の休憩はボールを使えないので、各自動いたり、ベンチコートを持っていったり、寒さ対策をしっかりしてください。後、スパイクを綺麗にしてきた方がいいです。砂がついてると水道で洗わされます。

☆対策方法
とりあえず、サッカーをする。それに尽きると思います。応用よりも基礎が問われるので、それを意識して練習したらいいと思います。年によってはリフティングがあったりするらしいので、(1個上がそうだったらしい)ちょんちょんリフティングじゃなく、しっかり芯を捉えるリフティングを練習してください。


●副専の1500m
☆詳細
陸上競技は全部一緒にやります。
トラック競技の順番は、
1500m→100m→400mでした。
陸上競技場に来て座った人からビブスが配られ、その順番で走順が決まってたと思います。ここでも、男子の後に女子という順番でした。トラック競技の順番は年によって違うそうなのであまり参考にはならないと思います。時計の持ち込みは不可です。(去年からいきなりのタイシン対策)

☆感想
陸上競技はあまりオススメしません。本当に自信のある人だけが受けるべきだと思います。去年私が受けた時は、めっちゃ遅くて、なんで1500mにしたんだろうっていう人がいました。(母にそれを言ったら、そうゆう人がおるから受かるんだよと言われた笑)自分は着順5位で5分30秒くらいでした。(友達の友達が測っててくれてたらしい笑)点数がどれくらいかはわかりませんがあまり良くないのではと思ってます。

☆対策方法
私は体育の先生にメニューを組んでもらいました。目標としては5分30秒をきる!です。センター前はサッカーをして、平日はだいたい動いてたので、現役と比べて体力が多少落ちてる程度でした。メニューはバイクを中心にやっていたのですが、6分を負荷MAXで全力漕ぎをするというものです。それを3.4セットしてました。正直くそキツイです。心折れそうになりましたが、横で先生が、「あげろあげろ〜」とか「ペース落ちてるぞ〜」って軽々しく言ってくるので、「くそう、なんやねん!」って思いながら漕ぎ抜くことができました笑。
マラソン大会のお手伝いをした時も、マラソン大会の前にその先生に大阪城を走らされました。ペースメーカーには陸上の子が付き合ってくれました。バイクだけでなく、陸を走るのも大事だなぁーと感じたので、とりあえず走ってください。


●筆記
☆内容
記憶が曖昧なのですが、生活習慣病とドーピングが出たと思います。この2題が小問に分かれてるって感じです。赤本を確認してください。

☆補足
服装は全然ジャージでokやんってなりました。
周りはほとんどジャージでした。

☆対策方法
過去問でどのように問われるか傾向を掴んで、それを意識しながら教科書を読むって感じですね。自分はあまりノートを教科書みたいにまとめない主義で、簡単にまとめる感じでした。ノートの写真を下に貼ってるので、参考にはなるかはわかりませんが、一応見といて損はないかと笑。まあ、勉強方法は人それぞれあると思うので、自分に合った方法でやってみてください。教科書の内容だけで充分です。試験終わってみて大事だなと感じたのは、やはりどのように問われるかを意識して教科書を読むことです。(大事なことなので二回言いました)
試験直前はヤマをはってドーピングを読んでいました。(オリンピックイヤーだったので笑)見事に当たったので、これは受かったなって思いました笑


●その他注意点
筑波大は広いです。余裕を持って来ましょう。
このタイミングで話をするのは遅いですが、来年、再来年受験する子、他の学部の子にもとてもいい情報だと思うので、良かったら目を通してください。筑波大学受験で大切なのは、ホテル選びです。筑波は全国から受験者が集まってきます。筑波大周辺のホテルはすべて埋まります。私は女サカの体験会に来た時も、守谷駅の東横インに泊まったので、一般入試の時もそこに決めました。が、少し遅く、喫煙ルームのダブルしか空いてなくて、仕方なくそこに泊まりました。受験直前は緊張して、ただでさえ眠れないのに、タバコ臭いし、ニコチンの興奮作用で交感神経が刺激され、夜中に何度も起きました。私はもともと、寝床が変わると寝れないタイプだったので、余計最悪でした。受かったからいいものの、落ちてたらなんと言われてたか、、、。ホテルは早めにきちんと選びましょう。


●最後に
受験まであと少し!最後の追い込みだけです。やれることは全てやって悔いのないよう、頑張ってください。大丈夫です。あなたはたくさん勉強してきたし、あなたの周りには支えてくれる人がたくさんいると思います。(←だれ笑)
私は受かった時に思ったことは、ありがとうという感謝の気持ちでした。お母さん、ありがとう。お父さん、ありがとう。他の家族、学校の先生、塾の先生、友達、同期、先輩、後輩、、、、、ありがとうって思いました。今の自分があるのも、今まで支えてきてくれた人たちと、あの時の自分が頑張ってくれたからだと思っています。感謝の気持ちを忘れずにいたら、あともうちょっとだけ頑張ろうという気持ちになれると思うので、勉強が辛くなったら少し考えてみてください。

長くなりましたが、これで終わりにしたいと思います。(見やすいように努めたつもりです。見にくくて、すみません。)
それでは、皆さんと一緒にサッカーできるのを楽しみにしています。


2017/1/31
その一般入試(体育専門学群)

同じカテゴリー(2016)の記事画像
2016シーズン終了のお知らせ
選手紹介No.28
選手紹介No.27
選手紹介No.26
選手紹介No.25
選手紹介No.24
同じカテゴリー(2016)の記事
 一般入試に向けて(数学類) (2017-02-04 16:39)
 一般入試(医学群看護学類) (2017-02-01 09:46)
 一般入試(人間学群教育学類) (2017-01-31 18:02)
 インカレ (2017-01-23 22:30)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:41)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:30)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 17:30│Comments(0)2016入試ブログ2016
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。