2017年01月23日

インカレ


こんにちは。
#22 4年の山守杏奈(テト)です。
まず、コートネームでは一度も呼ばれたことはなかったです。
テト気に入ってました。けど、呼ばれると恥ずかしいのでやめてください。
今日は女サカでの最後のブログということですが、私は根から真面目なので真面目に書かせていただきます。
本当に偉大な先輩、頼れる後輩、大好きな同期に恵まれて4年間幸せでした。
メイクしてサッカーやっている人から(嘘です)、よくしゃべるマネージャー、コミニケーション障害かと思うほど喋らない人まで同じ学年としてまとまるかどうか不安でした。そんな私たちを一つにまとめてくれたのが、一年生として初めての出し物のフレッシュマン卒業式。私たちは、体を張って、ヲタダンスをしたのですが、先輩たちは失笑していました。
それだけが、心残りです。相当気持ち悪かったのだと思います。
「かわいいー」と言って欲しかったので、後輩には、全力で「かわいい、いいよー」というようにしています。
そんな感じでスタートした2013年度はインカレの決勝の舞台を経験させてもらい本当に恵まれた年でした。
学年が上がるほどチームのことを考える時間が本当に増えてくると思います。
当時、ただ先輩について行って、ピッチでのびのびとプレーして、準決勝あいさんが2点決めてヒーローになったのに、私自身何にもできずに足をつって交代したことくらいしか悔しくはなかったなと、(あいさんに対する嫉妬です笑)そんなこと言っている時点でとても未熟だったなと思います笑
とにかく楽しかった思い出でした。
私からみたらそう見えたインカレでしたが、先輩方からみたインカレはまた違った風景だったのかな、と振り返るとそう思います。
二年生、これが私たちの学年にとっても最後のインカレになるとは思ってもいませんでした。
とにかく勝つことに必死だったのを覚えています。
自分自身にも余裕がなく、自分勝手にプレーしていたと思います。
この時の4年生の先輩たち。
本当にすごかったです。
昨年度の結果がチームとしてのプレッシャーでしたが、一番4年生の先輩方が感じていたと思います。ちゅうさんを中心に本当にピッチに立ったら体現してチームを引っ張ってくれました。
ピッチ外でも四年生として何度も話し合う姿や、必死にチームを引っ張ってくれた姿はかっこよかったです。
2回戦で日体に内容ではボロボロに負けてしまった試合、終わった後、自分の不甲斐なさとこの人たちともうサッカーできなくなるんだと思うと涙がとまりませんでした。
三年生、絶対にインカレで西が丘に戻ってくるとシーズン初めは本気で思った年。何が起きるか本当にわからないものだと痛感しました。
本当に悔しかったです。何が悪かったなんてわからなかったし、誰が悪いわけでもなかったけど、とにかく勝たなければいけないと思えば思うほど勝てなかった関カレ。
振り返った時に、自分自身の本気の甘さを感じました。
ピッチ内、ピッチ外ともにできることはたくさんありました。
もっとチームのためにやらなければならなかったことはたくさんあり、気づいた時には遅かったです。けれど、やはり勝った時は嬉しかったし、楽しかった一年でした。
四年生、私は関カレに3試合しか関わりませんでしたが、チーム全体でレベルアップしどんどん成長しているみんなと一緒にサッカーできて、本当に楽しかったです。
ピッチの選手、ピッチ外の選手みんなが同じ方向に向かって、勝つという想いが強かったからです。
最終的に入れ替え戦になってしまいましたが、一部に上がれたのは間違えなく、全員の想いが一つになったからだと思います。
本当に勝った時は、うれしかったです。
長くなってしまいましたが、大学生にとってインカレの舞台は本当に憧れる場所です。
後輩たちにはインカレに出場して、西が丘に絶対に戻ってきてほしいし、その力は十分にあると思うので期待しています。
また、女サカに入部したことで、サッカーを何不自由やってこられたのは、本当に周りの人のサポートがあるからだと強く感じました。
スタッフの皆さん、OGの皆さん、女サカに関わってくださった多くの皆さんに感謝します。本当にありがとうございます。
これからも筑波大学女子サッカー部をよろしくお願いします。

あんな#22






















同じカテゴリー(2016)の記事画像
一般入試(体育専門学群)
2016シーズン終了のお知らせ
選手紹介No.28
選手紹介No.27
選手紹介No.26
選手紹介No.25
同じカテゴリー(2016)の記事
 一般入試に向けて(数学類) (2017-02-04 16:39)
 一般入試(医学群看護学類) (2017-02-01 09:46)
 一般入試(人間学群教育学類) (2017-01-31 18:02)
 一般入試(体育専門学群) (2017-01-31 17:30)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:41)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:30)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 22:30│Comments(0)2016引退ブログ2016
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。