2009年09月21日

推薦入試(医療科)

こんばんはっ★1年のレミイです笑
水晶に引き続き、推薦入試(医学群医療科学類)の体験談を話させてもらいますっ!!!

『推薦入試はチャンスが一度増えるだけ』と学校の先生からも言われ続けていたので、
実際に推薦入試のために勉強した期間といえば1か月弱、でした

入試内容は1日目に小論文(英文、日本語文)と2日目に面接でした
小論文と言ったら自分の考えを盛り込んだ文章がメジャーだと思いますが、
医療科の小論文はまさに「国語」です。
文章を読んでひたすらに設問に答えていくタイプです。

だから実際に勉強した事と言えば
たくさんの文章を読む、英単語を覚える→速く読む
という感じでセンター試験や二次試験にプラスになる面が多かったと思います★

面接は3人の試験官に1人で質問に答えていく形式です
「高校生活はどうでしたか?」「一番の思い出は?」など、自分の事をしっかりと話す力が試されます。
あまり小論文や志望理由書では出しきれない「個」を出す場でした。
ちなみに志望理由書は「なぜその学類を志望したか」「近、遠将来像」を細かく書くのがおススメ!!
最近の医療ニュースからなどの質問は全くありませんでしたが、
推薦入試を受けるにあたって、自主的に学習していくことに越したことはありません。
日々自分の興味のある分野に少しでも目を向けておくことをお勧めします♪


最後になりましたが、重要なのは「諦めない気持ち」だと思いますハート
私は英語が苦手な方で、英文を毎日30分読んだりして好きになることから初めて・・・・
それでも本番にあんまり出来がよくなくて、でも次の面接に切り替えて・・・・・
っていう風に試験に対して前向きに!!前向きに!!!!頑張ることが大切だと思います♪。

受験生のみなさん、また、これから受験に向かう高校生のみなさん頑張ってください★
何か聞きたいことがありましたら、いつでもなんでもどうぞ^^

同じカテゴリー(2009)の記事画像
部活
部活紹介:ウエイト場掃除♪
インカレ3日目
県リーグ第9節
練習試合
プレーオフ
同じカテゴリー(2009)の記事
 広報部総括!!! (2010-01-18 11:12)
 引退しました。 (2010-01-15 19:44)
 引退を迎えて (2010-01-09 11:25)
 引退、、、しました (2010-01-07 13:05)
 引退をむかえて (2010-01-05 20:30)
 2010ねん (2010-01-05 13:06)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 20:46│Comments(0)2009部員日記2009
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。