2013年04月18日

怪我のお話

こんにちは!
新!2年生の、白見はる菜#23です(^^)

さきほど、田口ひかり#29に
先日私が書いた記事に感動した!とべた褒めされてうはうはなので、更新しちゃいます。

今回はなんの関連もなくずばり、怪我のお話です。

現在、筑波大学女子サッカー部では
前十字靭帯(大腿骨と脛骨とをつなぐ靭帯)の断裂を防ぐため、The 11+というメニューに取り組んでいます。

前十字靭帯の断裂はサッカーやバスケに多く、特に女子は相手選手とのコンタクトなしに自分の身体の使い方のせいで断裂してしまったりするので
女子サッカーはこの怪我の発生リスクが特に高いスポーツです。

というのも、昨年5月に私の靭帯も切れちゃいまして、
昨シーズンは丸々リハビリで終わりました。
サッカー部に在籍していながら、サッカーができない悔しさや惨めさ、焦り、リハビリの単調さに
なんてここにいるんだろう、と存在意義を問いた時すらありました。

でも、実際それはリハビリの中のほんのちょっとの瞬間瞬間で、
ほとんどは、SPEC(大学内にあるリハビリ施設)で、同じように怪我した人たちと一緒に悩みを共有しながらリハビリしたり、トレーナーさんとお鍋をしたり
膝のことについて勉強できたりと、楽しい時間を過ごしていました。

特に心に残っているのは、復帰目前の数ヶ月の間Jリーガーの人と一緒にリハビリでサッカーをしたことです。
人生で初めてJリーガーと喋ったんですが、まずオーラがあって、ストイックで、技術もあって、身体能力も高くて、イケメンでした。要するに完璧でした。
私にとってそれはリハビリというより特別講師を招いてのサッカー教室でした(笑)

あとは、日本で一番稼いでるジョッキーの方を遠目から見たりしました(笑)逆ナンして玉の輿に乗ろうかと思いましたがそこは必死にこらえました。後悔してます。

1年間、順当にサッカーをしていたら、できたかもしれないことはできなくなったし、たどり着いていたかもしれない所にはもう立てませんが、
その分怪我をしていなかったら出来なかった経験や、知り合えなかった人、友達になれなかった人がいると思うと
何事も経験だなあ、と本当に実感しました。
はたから見ればただの悲劇ですが、私にとって昨シーズンは紛れもなく喜劇でした。

まあ、そして
リハビリ自体もなんの問題もなく無事に終えて、2月の頭から部分復帰もしたので、
今シーズンは大いにサッカーを楽しもうと思います!!

と!!

終わらないのが私なんですね!

なんと!3月7日に再断裂しまして現在手術も終わり、入院中です。

いやあ、ほんと、人生は喜劇ですね
何が起こるかわからないです

とりあえず病院食おいしいです。
今日のお昼ごはんは酢豚でした。パイナップルまでついてました。

みなさんも前十字靭帯の断裂には気をつけましょうヽ(=´▽`=)ノ

ではでは(^_^)/

同じカテゴリー(2013)の記事画像
女サカ
女サカ
女サカ
インカレに向けて
選手紹介№24
選手紹介№23
同じカテゴリー(2013)の記事
 第20回関東リーグ最終節 (2014-11-23 23:25)
 第28回関東大学女子サッカーリーグ第1節 (2014-08-30 20:39)
 女サカ (2014-02-10 13:00)
 女サカ (2014-02-09 22:58)
 女サカ (2014-02-09 22:52)
 女サカ (2014-02-09 18:39)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 01:26│Comments(0)2013部員日記2013
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。