こんにちは。
遂に引退し、女サカというものがどれだけ私の中で大きなものだったか、つくづく実感している、えな(#30 はな)です。
私は、このブログを通して4年間を振り返りたいと思います。
まとまりがなく、長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1年生
高校までいろいろなスポーツを経験してきた私は、大学入学前から、スポーツは続けたいと強く思っており、特にサッカーをやってみたいという気持ちがありました。
入学当初には、女子サッカー部に大分気持ちが固まっていた私は、新歓や体験を通して入部を決定しました。
体験時は、グラウンドの空いているスペースで少し蹴った程度でしたが、それが楽しく、サッカーをやりたいという一心で入部しました。
初心者として入部した私は、基礎からのスタートで、先輩方は大分気を遣ってくれたと思いますが、そのおかげで一歩ずつ成長することができたのではないかと思っています。
しかし、1年生の私は、サッカーも全然知らず、何もかも未熟でした。

2年生
5月の合宿で何もできず、本当に落ち込んだのを覚えています。
試合に出ても足を引っ張り、うまくいかないことが続きました。
より、サッカーが難しく感じるようになり、今まで自分がどれだけサッカーのことを知らなかったか思い知らされました。
でも、監督をはじめとするスタッフさん、同期、先輩・後輩が丁寧に教えてくれたおかげで、少しずつサッカーが分かってきました。
でも、その分意識することが増えていき、1つうまくいっても、他がうまくいかないことが多く、結局2年生は、あまり成長を感じられないまま過ぎました。

3年生
少しずつ、サッカーについて理解が深まっていったものの、プレーに関しては、行き詰まっていたように思います。
悔しい思いをすることが多くて、自分のことに精一杯で、周りに目が向けられなくなっていた時期が大半でした。
でもそんな時、同期の存在は大きかったなと思います。自分がつらい時、落ち込んでいる時にいろいろ話を聞いてくれる存在というのは、私の大きな支えでした。

4年生
1番いろいろあって、濃かった1年でした。
4月には、コロナウイルスの影響でサッカーができなくなり、Zoomトレーニングや1人でランニングをする日々が続きました。
先が見えない中、再開に向けていろいろ考え、準備してくださったスタッフさんには本当に感謝しています。
再開した時は、本当に嬉しかったです。
最後の1年、イレギュラーなことばかりで、いろいろ失敗もありましたが、最後までやりきることができてよかったと思っています。
うまくいかないことが続いていたサッカー、難しさが増していったサッカーが、この1年間でいろいろはまって、最後はサッカーの面白さ・楽しさを実感することができました。
きっと、さらに先にいけば、もっと面白さや楽しさを感じることができるんだろうなとも思いました。

4年間を振り返って、最終的に私が言いたいのは、大学からサッカーを始めることを選んで良かったということ、もっといえば、筑波大学でサッカーをすることを選んで良かったということです。

大学から始めたサッカーは、 いろいろ困難もあった中で、最後には面白い、楽しいと本気で思えるようになり、いつのまにか大学生活の中で価値あるものになっていました。

でも、私が、最後にこう思えたのは、選手のために尽くしてくれるスタッフさん・一緒に戦うチームメイト・応援してくれる、支えてくれるたくさんの方々がいたからだと思います。

この場をお借りして、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

また、私は、今度は自分が応援する側になって筑波大学女子サッカー部を支えていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021シーズンも筑波大学女子サッカー部をよろしくお願いいたします。


#30 黒田江菜 (はな)4年間のサッカー(黒田江菜/4年)

同じカテゴリー(2020)の記事画像
宝物 (小平真帆/4年)
4年間 (中田貴子/4年)
筑波での4年間 (野島優希子/4年)
私の誇り (濵美笛/4年)
4年間を振り返って (向山麗/4年)
医学群看護学類 一般入試
同じカテゴリー(2020)の記事
 宝物 (小平真帆/4年) (2021-02-04 18:37)
 4年間 (中田貴子/4年) (2021-02-03 18:34)
 筑波での4年間 (野島優希子/4年) (2021-01-31 21:36)
 私の誇り (濵美笛/4年) (2021-01-30 20:50)
 4年間を振り返って (向山麗/4年) (2021-01-28 21:59)
 医学群看護学類 一般入試 (2021-01-27 22:36)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 23:17│Comments(0)2020引退ブログ2020
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。