2010年09月16日

受験体験

おはようございます。♯19、浅見綾香(ヒロ)です。夏休みが終わってもう半月経っちゃいましたねびっくり早し!!
今回は受験体験記を書かせていただきます。もう2年前ですが…。

私は体育専門学群に所属していますが、推薦は国際学類を受けました。国際は推薦の問題が英語→日本語の小論文で…私にはかなーり難しかったです雨国際に落ちたら一般試験で体専に入るつもりでいたので夏休みはセンターの勉強をしつつ小論文の問題もやってました。英語の文章を読むには(私には乏しかった…)単語力が必要で、あとはわからない部分を前後から推測する力も必要で、練習問題をやりながら一行も文章が書けず、号泣したのを覚えています。

この時期は推薦の勉強と、センター試験、ましてや必要な人は二次試験の勉強とほんとにあっぷあっぷな時期だと思います。私なんてあっぷあっぷ+あっぷでした。
間に合わないと焦ったり、部活やっていた人なら勉強漬けでイライラすると思いますが、何でそこまで頑張って勉強しているのかもう一回思い返すいい時期かもって思います。そうすれば目標がクリアに見えて、「もうちょっとがんばろ!!」って思えるかも!
この時期の私を支えてくれていたものは、何も口出ししない(しすぎない)家族と、一緒に頑張って夜遅くまで学校で勉強した友人と、夜中youtubeで見るドラゴンボールとPVを見ながら踊ることでした!!
最後の2つは睡眠時間を削ってまで毎晩夜な夜な行っていました。シュールな光景ですね~。
とまあ、息抜きとお楽しみも必要だということを伝えたかったんです!!

推薦は一般を受ける人にとって結構重荷かもしれないけど、そこにどれくらい想いをかけてるのかで、ちょっと肩の力を抜いてもいいかと思います。私はまあ、体専にいるということは…落ちましたけどね☆

長くしかも偉そうなことも書きましたが、大事なのは
息抜きは必要!!勉強に楽しみを見出す!!体調を崩さない!
だと思います。受験生の皆さん、応援してるので一緒に頑張りましょう!!

同じカテゴリー(2010)の記事画像
年の瀬
久々のブログ
選手紹介NO.29&30
選手紹介NO.27&28
選手紹介NO.25&26
選手紹介NO.23&24
同じカテゴリー(2010)の記事
 年の瀬 (2010-12-31 20:21)
 実家ですること (2010-12-29 17:55)
 練習試合【掲載遅れ】 (2010-12-28 17:57)
 練習試合 (2010-12-28 17:48)
 実家ですること (2010-12-20 17:22)
 大阪に行って (2010-12-19 21:28)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 09:23│Comments(0)2010部員日記2010
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。