2010年04月07日

一年生の頃の思い出

こんにちは。新4年になりました#13 FW、さちおです。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日はせっかくの入学式雨で残念ですね。でも満開の桜が皆さんの入学をお祝いしてくれていますね!

今回のテーマは「一年生の頃の思い出」

テーマ広っ!
書きながら、思い出しながら、書きます。

一年の頃、いろいろありましたなぁ~。

そういえば(?)、私は宿舎のお風呂の受付をしているのですが、
昨日は新入生がお風呂に殺到して、
いつものほほんな追越風呂がフレッシュマンたちでにぎわっていました。
みんな友達と一緒にお風呂に来ていて、懐かしいなあと思いました。
7人ぐらいで一緒に来ている人達で入口がキャパ超えしていました。

券を買っている自分を待っている友達に「先入ってていいよ!」
「う、うん」先に行ってていいのか迷って3歩くらい歩いて戸惑っているその友達。
新しい友達にまだ緊張している様子が初々しかったです。


思い返せば、一年の頃って何をするにも一人では不安でした。高校まで一人で服を買いに行ったこともなかったくらい、
一人でいることができなかった私にとって、一人暮らしはかなりのチャレンジでした。
もちろんお風呂はエム(女さか新4年)と。買い物はジャスコにびき(新4年)とエムと。
カワチやまるもの存在を知らずにいたあのころが懐かしい・・・

練習の日は平共で待ち合わせ。みんなで仲良く倉庫に。
練習前の用具の準備は一年生のお仕事。チームの練習を支える大切な仕事です。
全員が顔を合わす貴重な時間。学年としての仕事があるのは1年生の時だけで、
学年が上がるにつれて個人で仕事を持つようになります。
1年生は4年間で一番長い時間、同じ学年の仲間と過ごすと思います。
この一年でぐぐっと絆を深めます。
練習に一番直接かかわる仕事を通して、チームを支える仕事の大切さを学び、次に受け持つ仕事への責任感をつけます。

1年の初めの頃、「なんで1年は雑用なんだ」って思っていました。

でも何かの時に、そのときのキャプテンに、

「1年生が終わったら1人1人が仕事を持つことになる。失敗したら外部を巻き込んでしまうような仕事。責任も自分で持たなくちゃいけない。その仕事をいきなり1年生にやらせるのはできないから、まずは失敗しても影響が自分たちだけに収まるような仕事をまかせてるんだよ。1年生の仕事は、チームの日々の練習を支える大切な仕事。この仕事がなかったらチームは成り立たないんだよ。みんな1年生にはいつも感謝してる。だから、1年生も責任を持ってやってほしい。」

と言われました。その言葉は私にとってとても衝撃的でした。
その時から1年の仕事に対する気持ちが変わりました。
そして学年が上がり、先輩たちのすごさを実感しています。
上の学年が楽なんて思ってすいません・・・笑



話がずれましたのでもどします。


と思いましたが、パソコンおんちの私にはそろそろ限界なので、ブレーンストーミング形式で終わらせていただきます。


テーマ
「1年生の頃の思い出」


ホームページの合格発表のページが見つからずたまちと電話でイライラ

先に見つけたたまちに自分の番号をみてもらう

めでたく2人そろって合格!

初めての友達ひびき

熱血サッカー少女ひびき

「~が」ひびき

入居日にエムと再会

ジャスコトリオ結成

ふゆことあゆちんとの出会い@平食

かけそば180円

りさ、「ちっちゃ!」

練習いくだら?→コートネーム「だら」

体芸で入部者リストを作るひびき

ふゆこと紙飛行機

謎の2人組「ユウコ」と「ユイ」→今の「ゆうこりん」と「はなこ」

付き合いの悪いはなこ→改善

付き合いの悪いたまい→ドタキャン王

ぐり、顔似てる

ぷり、ゴールポストに激突→健在

はくさんとみむさんの顔が一緒

あさか、ほとんどからまず

幻の学年代表→学年主任→主任

おばばさんの奇跡「バズーカ○○ヤ」

りさとひびき

置いて行かれた菅平合宿

6人で1グラ貸切

知念さんって何者!?トレーナーって聞いたのにサッカーうまっ

スタビ初体験。意地で2分間達成

ゆい先輩にやたら絡む

らくしょうな楽笑

桜南ファミリー

フェス、ハードすぎ。大量メーリス

海練。ビーチバレー最高!

ポチさん留学。「懸ける想いがあるから」誕生

初関カレ

神大戦の奇跡

関カレ3位!!?

インカレ出場→オバ芸誕生

ひがさんのマフラー

横で寝てる構造さん

4年生引退

オバ芸誕生




簡単に振り返るとこんな感じです。

書ききれません。



とにかく



女さか
1年目
一人暮らし
大学生活

・・・

めちゃくちゃ楽しいです!!


私も最後一年、楽しみまくります。

あなたも女さかで一緒に楽しみましょう!!!!!!!
待ってまーす晴れ








同じカテゴリー(2010)の記事画像
年の瀬
久々のブログ
選手紹介NO.29&30
選手紹介NO.27&28
選手紹介NO.25&26
選手紹介NO.23&24
同じカテゴリー(2010)の記事
 年の瀬 (2010-12-31 20:21)
 実家ですること (2010-12-29 17:55)
 練習試合【掲載遅れ】 (2010-12-28 17:57)
 練習試合 (2010-12-28 17:48)
 実家ですること (2010-12-20 17:22)
 大阪に行って (2010-12-19 21:28)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 18:46│Comments(0)2010部員日記2010
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。