遅くなりましたが、新たなお題「部活紹介」で書きたいと思います!ひびきです。
女サカの雰囲気や仲の良さなどはみんなに任せて、女サカで経験できたフェスティバルについて、書いてみたいと思います。

ご存知の方もおられると思いますが、私たち、筑波大学女子サッカー部は毎年8月上旬あたりに行われる、「全国大学女子サッカーつくばフェスティバル」を主管となって運営しています。全国各地から30を越える大学が集まる大きな大会を、みんなで協力して創りあげることが出来るのは、筑波の女サカの素晴らしい所だと思います!

私は1年生のとき、フェスティバル7つの部署、庶務部、経理部、グラウンド部、審判部、医療部、イベント部、広報部のなかから、なんとなーく広報部に惹かれ広報部に迎えてもらいました。
1年生のときは周辺店をまわり、つくばフェスティバルを知ってもらい、協賛金を頂くのが初めての仕事でした。見ず知らずの人からお金をもらうというめったにない経験に加え、なかなか集めることが出来ないことで社会の厳しさを肌で感じることが出来ました。あの時は1人でも多くの人に女子サッカーを知ってもらい、このフェスティバルを応援してもらえるように上手にお店の人に説明できるように頑張りました。

2年生になると、企業協賛を担当しました。今度は企業を相手にフェスティバルを売り込んでいきます。新しい企業に協賛してもらえるように、必死で電話をかけ、開催要項を送った記憶があります。大人の方と改まって話す機会がいい経験でした。

今年、3年生は広報部長を務めさせて頂きました。2年間の経験を生かし、広報部の皆で話し合い、様々なことにチャレンジすることが出来ました!今年で第17回を数えるこのフェスティバルですが、女子サッカー部の先輩方の挑戦の繰り返しである程度のマニュアルが出来ています。振り返ってみると、やはり先輩方のマニュアルがあってこそ、チャレンジが出来たと思います。そもそも私たちがこのような運営の経験が出来るのも、16年前に女サカの先輩がこの大会を生み出したからです。素敵な先輩方に恵まれた部活です!


今年のチャレンジはパンフレットの改革とブログHPで運営サイドを見せるということでした。広報部5人を中心に本当に多くの方の力をお借りして、ご迷惑をおかけしながらなんとかフェスティバルを乗り切ることが出来ました。

こんな大きな大会を運営するという経験が出来る女子サッカー部はおそらく筑波だけでしょう!大会終了後の達成感は、忘れることの出来ないものとなりました。

サッカーを「する」、「見る」だけでなく、「支える」を経験できるのが、筑波大学女子サッカー部のいいところです。

これからも応援宜しくお願いします!

次は、フィジカル部で存分に力を発揮してくれている
はじはじ!お願いします!

同じカテゴリー(2009)の記事画像
部活
部活紹介:ウエイト場掃除♪
インカレ3日目
県リーグ第9節
練習試合
プレーオフ
同じカテゴリー(2009)の記事
 広報部総括!!! (2010-01-18 11:12)
 引退しました。 (2010-01-15 19:44)
 引退を迎えて (2010-01-09 11:25)
 引退、、、しました (2010-01-07 13:05)
 引退をむかえて (2010-01-05 20:30)
 2010ねん (2010-01-05 13:06)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 18:55│Comments(0)2009部員日記2009
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。