2009年08月21日

最近気になること

こんにちは。フェスのHPの管理ぐせからつくばちゃんねるBlogに頻繁に来てしまう、ひびきです。

なんとなく気が向いたので勝手に書いてみます。私、最近気になることがあります!

それは、さかのぼること数ヶ月前。。。つくばセンターでぶらぶらしていた私は、あるお姉さんに声をかけられました。

うげっっっっ!と思うと、茨城新聞の記者の方でした。
「ごせんについて、県民の皆さんの声を‥‥‥」

ごせん??????ごせん???????

詳しく話を聞いてみると、茨城県の現職の県知事の方が、現在4期目であり次の選挙に出馬を表明、当選すると五選(ごせん)になるとのこと。
「ということなんですが、どう思いますか??」

はひ???どうって。。。思考回路を精一杯回転させて、お姉さんについて色々教えてもらいながら、なんとか答えてみました。
それから町中で、「五選、許すべからず!」といった掲示物を見る度、「ほぉ〜」と思っていました。

さて、先日、私の家のポストに投票所の入場券が届きました。そして県知事選挙のポスターが掲示されました。
今回のキーワードは「チェンジ!」のようです。

その中に、どこかで見た顔がありました。この人。。。どこかで。。。
「茨城が生んだメダリスト☆」 むむっ!思い出せない。。。

家に帰って調べてみると、アテネ五輪、自転車競技の銀メダリストの方でした。
30歳になり、被選挙権を得たばかりでの、突然の引退、そして出馬。
無所属、異色の経歴の持ち主の彼の参戦で、県知事選挙はまったく読めないものになりそうだと言われています。

さて、現職の方は4期、16年間の県政を担ってきました。今回、上記の2名を含め、6名が出馬しました。
有権者の茨城県民は242万人、2005年の県知事選はいろいろあって高かった投票率64.73%、2001年の県知事選の投票率29.93%。どちらも2択の選挙でした。
筑波大学というと選挙で嫌な過去がありますが、、、みなさんは選挙に行きますか??

ネットで調べてみて、初めて知ったこと。

茨城県が莫大な、借金を抱えているという事実。その額、1兆8千億円。。。。
茨城空港、お医者さんの数、霞ヶ浦、介護、しがらみの財政問題。

やりたいこととやるべきこと。今、この茨城県には何が必要なのでしょうか??


私が6名の中で誰がいいというのは分かりませんが、ちょっと考えてみるのも面白いのかなと思いました。

スポーツと政治。

まぁいろいろありますが、今回は選挙に行ってみようかなと思いました。


ということで、最近気になる、茨城県知事選挙について勝手に書いてみました。

同じカテゴリー(2009)の記事画像
部活
部活紹介:ウエイト場掃除♪
インカレ3日目
県リーグ第9節
練習試合
プレーオフ
同じカテゴリー(2009)の記事
 広報部総括!!! (2010-01-18 11:12)
 引退しました。 (2010-01-15 19:44)
 引退を迎えて (2010-01-09 11:25)
 引退、、、しました (2010-01-07 13:05)
 引退をむかえて (2010-01-05 20:30)
 2010ねん (2010-01-05 13:06)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 22:16│Comments(0)2009部員日記2009
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。