Youは何しに女サカへ?~第4弾 中田貴子(#22)×押鴨叡(#16)~

4弾 

将来を見据えた分野に進みたいけど、部活と両立できるか不安…
勉学もサッカーもレベルの高いところを目指したい!!

そんな女子必見!

現在、理系の学類に所属しながら部活に打ち込む、クラブチーム出身者2人のコラボ対談!!

中田貴子(前所属:富山レディース)×押鴨叡(前所属:おおつヴィクトリーズ)

 Youは何しに女サカへ?~第4弾 中田貴子(#22)×押鴨叡(#16)~


筑波大学女子サッカー部に所属する選手達の経歴は、初心者から日本代表まで、

桁違いの幅広さがあります。

この企画では、似た経歴を持つ2人の対談を通して、

それぞれがどのような経緯で、

大学女子サッカー、筑波大学女子サッカー部を選んだのか、

実際にそこでサッカーをやって感じる、

大学女子サッカー・筑波大学女子サッカー部の魅力とは何かを、

第1弾から第6弾までの全6回にわたって、包み隠さず、お見せします。

サッカーを続けるか迷っている女子、筑波大学でスポーツをやりたいと思っている女子、そもそも進路に悩んでいる全ての女子に読んでもらいたい内容です。

対談内容は、普段は聞けない2人の本音を知ってもらうため、

あえて修正をほぼ加えておりません。

ぜひ、最後までお読みください。

 

インタビュアー:稲冨真菜(#14)、黒田江菜(#30

対談者:中田貴子(#22)、押鴨叡(#16

 

 

稲冨)      

まず大学でサッカーを続けた理由を教えてほしい!

 

押鴨)      

中学高校の時にいた女子のチームがあって、そこは楽しくサッカーできて。

サッカーが好きで、

もうちょっと高いレベルのところでやりたいっていうのと、

部活でサッカーしたくって、

それで大学サッカーがしたいなと思いました。

 

稲冨)      

あきはさ、浪人してるやんか、

それでもやめへんで続けようと思った理由は?

 

押鴨)      

浪人した時はやめようと思った。

普通に勉強して受験して、勉強で大学選ぼうと思ってたんですけど、

現役の時に大学でサッカーしたいと思って筑波を選んだじゃないですか。(※押鴨は現役時代も筑波大学を受験)

筑波以外の大学に行っていたらサッカーすることはなかったと思う。

そうなった時に、

サッカーしーひん生活をして、

筑波でサッカーしたかったなっていう

後悔をしたくなかったっていうのが一番大きくて、

浪人した時も受けたって感じです。

 

稲冨)      

きこさんは?

 

中田)      

私は小1からずっとサッカーやってて。

強いチームにいたとかいうわけではないんやけど、

生活のなかにサッカーがあるのがあたりまえの毎日を

小中高ずっと送ってきて。

だから、なんなら中高の時も大学でもやるんだろうなとか、

多分サッカーできるまでは続けるんだろうなって勝手に思ってて。

大学でもサッカーっていうのはずっとあったし、

それで大学は筑波を目指してて、

筑波にうまくいって入れたからサッカー部にも入ったっていう感じ。

それで続けてるって感じ。

 

稲冨)      

大学入る段階でサッカーやるかどうかの迷いはなかった?

 

中田)      

やりたいとはずっと思ってたけど、

筑波落ちて

他の大学になって女子サッカー部がなかったら

続けないっていう選択肢はあったと思う。

けど、高校とかで大学探しの時点でサッカーは続けたいと思って、

サッカーできるところ探してたかなって感じ。

 

稲冨)      

なるほど。

じゃあ、筑波を選んだ理由と学類を選んだ理由、

少しかぶる部分はあるとは思うんですけど、

どんな感じで筑波選んだか教えてください。

 

押鴨)      

国立(大学)で1番高いレベルでサッカーができる、それが一番大きくて。

他にも国立でサッカーできるところあるけど。

その中でも環境も良くてレベルも高いのは筑波かなーって思ってた。

勉強もしたいなっていうのもあったけど、

1番は国立で1番高いレベルでサッカーができるっていうので筑波を選んだかな。

 

中田)      

工学システム?

工シス(工学システム学類の略称)ってめっちゃ頭いいとこ?

 

押鴨)      

いやいやいや(笑)

 

稲冨)      

なんかその学部も、サッカーだけやりたいって思ったわけじゃないやん、きっと。

なんかそっちは?学部とか勉強とかの方も

 

押鴨)      

学部選んだ理由は、

もともと物理が好きで工学系に興味があったんですけど、

これ!みたいな、めっちゃこれやりたいみたいなマニアック的なのはなくて。

なんとなく工学的なのに興味があって、機械とか建築とかそういうのを勉強したいっ

ていうのはあって。

具体的にはなかったんですよ、機械系とか。

他の大学やったら

なんか工学部機械科とかそういうのに別れちゃってて。建築学科とかと。

そうなるとどれを選んでいいか分からへんかった。

それで、工シスはそれがとりあえずひとまとまりになってて、

それに、自分の興味のある分野がわりかし工シスに集まってて、

自分らは2年の秋にコースを選べるから、

大学入ってから色々勉強してみて研究とか知識をしっかり入れて、

実際どんな分野に興味あるかとかなんかこうゆうのをしたいっていうのを、

大学入ってから見つけたいっていうのもあって。

工シスはそれが売りじゃないけど、

そういう感じになってるのが自分にとってはいいのかなーって。

 

中田)      

筑波を選んだ理由は、さっきあきも言ってくれてたけど、

サッカーのところが大きくて。

あきも言ってたけど、

やっぱ国立でサッカーが強いっていう大学ってあんまりなくて。

女子でサッカーやってるのは珍しい環境で過ごしてきたから、

周りも女子サッカーって言ったら筑波って言ってくれる感じだったから。

最初からなんとなく筑波大学いいなっていうのをずっと中3の時から思ってて、

そのあと高校入って大学決めるってなった時に

体験とかも行った上で、

ここでサッカーしたいなと思って大学決めた感じ。

学類はなんか何がやりたいとかはなくて、

もやっとしたので医療系に興味あって。

自分が高校の時におっきな怪我したのもあって

医療系には興味があった。

でも医学ってなるとちょっと高かったっていうのが正直なところで

そうなるとやっぱ看護かもう一個の医療科(医療科学類)ってなって

看護師は自分違うなって思って医療科っていうのが正直なところ。

 

黒田)   

2人はずっとサッカーやってきたじゃん

体専(体育専門学群)に行きたいとは思ったことはある?

 

中田)      

自分で調べようとしなかったってのもあるんだけど、

体育教師っていうイメージがあって。

教師になりたい思いが自分にはなかったから、

あんまり視野に入れてなかった。

あと、実技とかやっぱ勉強の仕方が変わってくるから

難しかったっていうのもあるけど、

入ってみて体専っていろんな分野に分かれてるんだなーってわかったけど

入ってから知ったから、もっとちゃんと調べとけばよかったなとは思う。

 

黒田)      

普通に高校とかでは部活じゃなくてクラブチームでやってて

大学では部活を選んだ理由はある?

クラブチームじゃなくてあえて大学サッカーを選んだ理由

 

中田)      

ふつうにサッカー部がない大学に行ってたら、

もしかしたらクラブチーム探してたかもだけど。

めっちゃ強いとかじゃなくて、

普通にサッカーできる環境を探したかもしれないけど、

最初は部活あるとこから大学を探してた。

 

黒田)      

なるほど!

 

稲冨)      

実際入ってみて筑波よかったなって思うところとか、

大学サッカーの魅力とか、

実際に入って思うことありますか?

 

中田)      

大学サッカーの魅力っていうのにあっとるかわからんけど、

筑波は環境がめっちゃいいなって思う。

それは本当に思う。

芝が当たり前なのとかは高校まではなかったから。

 

稲冨)      

いつでも自主練できるしー

 

中田)      

トレーニング場とかもー

 

黒田)      

きこ主みたいになってるもんねトレーニング場の(笑)

 

中田)      

家も大学の近くに住んでるから、そういうところに通いやすいし。

怪我した時のサポートとか。

 

黒田)      

SPECとかね。

 

中田)   

筑波大学のサッカー部だったら本当にそれが魅力。

クラブとかは繋がりはあるけどやっぱ部活ってなんか違うなって。

自分は、高校は男子サッカー部にはいってたから、

男子と女子の違いもあるなーって思ったし。

総じて楽しいなって感じかなー

 

黒田)      

まあ、あきはまだ入ったばっかだもんね、

 

押鴨)      

全然環境が違いすぎて。

 

稲冨)   

うんうん。

 

押鴨)   

筑波の女サカにいると、意識の高さとか今までと全然違うし、

一緒にサッカーしている人たちのレベルももちろんそうやけど、

考えとか意識とか、めっちゃ考えてサッカーしてるなーとか。

単純に好きでサッカーやってたとかそうゆう感じやったんで、

でもみんな考えてやってるなーとか。

最初はめっちゃ思ったし、コミュニケーションもめっちゃとるし、

筑波の女サカの良さだと。

 

稲冨)      

戦術とかもな!

 

押鴨)      

そう、それも!

そういうのなかったし、

めっちゃ頭使ってサッカーしてるなーっていうのはある。

それが楽しいっていうのもあるし

 

黒田)   

深いよね。サッカーって。

って思わされるよね。

 

稲冨)   

環境で言ったら自分らゴールなかったもんな。(笑)

練習のグランドに

 

押鴨)   

うん(笑)

 

中田)   

そうなんやー

土のグランドが当たり前っていうか、たまに芝に行くっていう。

 

押鴨)   

やったーって感じですよね(笑)

 

中田)   

芝やー。みたいな(笑)

 

押鴨)   

めっちゃわかります(笑)

 

黒田) 

それがね、毎日ね。

 

中田)   

土でやったのほぼないもんね。

ありがたいよね。

 

稲冨)   

じゃあ、ブログとか見てくれてる人の中には、大学でサッカー続けるか迷ってる人とか、大学でこれも勉強したいけど、サッカーもしたいと思ってる人とかいると思うから、

そうゆう人に向けてメッセージがあれば!

 

中田)   

入って、サッカーも打ち込めるし、

自分のやりたい勉強もできる環境があるのが筑波だと思うし、

どっちもやりたい人にはすごいいい環境やなって思うから、

自分は自信持っておすすめできる大学だなって思う!

来て欲しいな!

 

押鴨)   

自分も入る前に、

体専(体育専門学群)じゃないと練習できひんかったりするのかなって、

なんかちょっと大変なんかなってめっちゃ思ってた。

でも実際入ってみて、体専もそれなりに忙しいし、

自分らも普通に授業にでても練習とかには支障はないし、

体専以外で受けようっ思ってる人でそうゆうところ心配してる人いたら

それは全然大丈夫。

みんな勉強がんばってるし、部活も両方がんばってる人が多い。

そこが筑波のいいとこやと思うから、

ぜひ体専じゃない人でも受けてほしいなって思う。

仮に現役じゃなくてもー(笑)

もしダメでも、もう一回(笑)

1年間サッカーしーひん生活してても

どうにかはなるってことをわかってほしい(笑)

筑波でサッカーしたいと思ってる人は、もうホントに浪人してでも、

最後まで諦めずに筑波にきてほしいなって思う。

 

黒田)      

筑波に入って、筑波だからこそできたんしゃないかなって思うところとかある?

 

押鴨)      

ほかの大学のサッカーじゃなくてってことですか?

 

黒田)      

筑波だからこそ

こうゆう良いところがあるとか、

さっきのとちょっと被っちゃうかもしれないけど、

こうゆうことできたりとか、こうゆうこと楽しいとか。

 

中田)      

あきの学部じゃないけど

学部がめっちゃ細かいわけじゃないから、

入ってから自分のやりたいことのコースに行けて、

一つの学部でもいろんなコースに分かれてるから、

入ってから具体的に決めれる学部がわりと多いのかなーって。

 

黒田)      

確かに!

なんか、漠然としてても入ってから考えたり、

しかも筑波は全部の学部が同じとこにあるし、

他の大学はキャンパスが色々あってとかあるけど、

筑波はどの学部もここにあるから、

どの学部の人もグランドきて練習できる。

自転車さえあれば(笑)

 

中田)      

みんな家近すぎ(笑)

 

押鴨)      

めっちゃいいですよね(笑)

 

黒田・中田) 

みんな家近い(笑)

 

押鴨)   

いろんな学類の人が部活にいる。

体専の人もそうじゃないそれ以外の学類の人もっていうのが、

そんなに思わんかもだけど、

将来とか考えた時いろんな人と関わりあるっていうのはいいことなんかなーって。

色んな考えもった人に出会えてるって感じはめっちゃしますね。

 

中田)      

話聞くの面白いよね、

今、3年生やからさ、就活でとか

 

全員)   

あー。

 

中田)   

なんとなく考えてる時期で、3年生の中でも色々話しするから、

刺激受けるし、あ、そうゆうことやってるんだとか。

いろんな道に行く人がいるから女サカの中にも、

そうゆうのはめっちゃ良いなって。

 

 黒田)    

確かに、なんか部活入ってなかったら、

学類の人との関わりとか、

やっぱ大学って授業とか一緒でも

関係って希薄じゃん!

 

稲冨)      

深くならないですよね(笑)

 

黒田)

やっぱ部活入ってると、   

その繋がりがすごい深くなってとか、

部活でやるっていいと思う。

 

稲冨)      

他に何か言い残したことありますか?

 

中田)      

楽しかった(笑)

なんか普通にまた話したいと思った。

 

稲冨)      

じゃ、またご飯行きましょ!(笑)

今日はありがとうございました!

 

 

終わり

 Youは何しに女サカへ?~第4弾 中田貴子(#22)×押鴨叡(#16)~  Youは何しに女サカへ?~第4弾 中田貴子(#22)×押鴨叡(#16)~ 

 Youは何しに女サカへ?~第4弾 中田貴子(#22)×押鴨叡(#16)~


<次回予告>

5弾 森山玖実(#28× 長谷川瑞穂(#13

 



同じカテゴリー(2019)の記事画像
「感謝」するということ(ぐり)
短いようで長い(ななこ)
感謝   (ゆみこ)
Youは何しに女サカへ?~第6弾 小平真帆(#2)×橋本恵里(#6)~
好きな瞬間(ちよ)
Youは何しに女サカへ?~第5弾 森山玖実(#28)×長谷川瑞穂(#13)~
同じカテゴリー(2019)の記事
 「感謝」するということ(ぐり) (2020-01-29 09:44)
 短いようで長い(ななこ) (2020-01-28 14:25)
 感謝 (ゆみこ) (2020-01-27 19:06)
 一般入試(体育専門学群) (2020-01-27 12:57)
 一般入試(体育専門学群) (2020-01-26 11:27)
 Youは何しに女サカへ?~第6弾 小平真帆(#2)×橋本恵里(#6)~ (2020-01-25 13:29)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 06:26│Comments(0)2019Youは何しに女サカへ?
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。