体育専門学群1年の清村珠幸(#1 エル)です。
つくばは秋を通り過ぎて冬になりました笑
寒いときのモコモコのパーカーは、暖かくて肌触りも良くて最高です!

今回は、体育専門学群の推薦入試について書きます。
夏には多くの高校生が練習の体験に来てくれました!今年は推薦入試を受けてくれる人がたくさんいて、とても嬉しいです。このブログが少しでもみなさんの力になればと思います。

入試日程
1日目→午前:小論文.午後:実技
2日目→面接

小論文
スポーツ関係の内容が出題されます。過去問を見ても分かるように保健の教科書を勉強するというよりも、スポーツと社会の問題について出題される傾向があります。例年、大問1は選択式の穴埋め問題、大問2は本文中に引いてある下線部の問いに対して、筆者の考えの要約、大問3は本文中に引いてある下線部の問いに対して、自分自身の考えを書くものです。文字を書く量は少ないですが、試験時間が短いため、注意して下さい。私は、スポーツと○○のように、多種多様な社会問題を当てはめて小論文の練習をしていました。5回ぐらいは、本番と同じ条件で練習をしました。時間がないときは、テーマに対して、始め中終わりに書くメインの部分をそれぞれ一行にまとめて、合計三行にして書いていました。回数を重ねて行くうちに、三行がすぐに思い浮かぶようになり、本番でも用紙の隅に、三行のポイントを決めてから書き始めると、考える時間は少しだけで、スラスラと書けて大成功でした。

実技
①50m走②ボール回し③ポゼッション④3対3+GKのシュートゲームをしました。普段通り、サッカーを楽しみ、自分のプレーができれば大丈夫です。初対面の人とプレーするため、コミュニケーションは意識しました。また、女子サッカー部の先輩が補助員として一緒にプレーすることがありますが、ピッチの中ではコーチングなどもできるとよいと思います。
試験時、私は利き足捻挫をしていましたが、事前に試験官にできないプレーを伝えておけば問題ないと思います。

面接
女子サッカー部は、全員が受ける普通面接と推薦枠がない人が受ける特別面接の2種類を受けます。普通面接は約5分間行い、4人の面接官から志望理由や学びたいことを聞かれます。自分が話した内容について、より詳しく聞いてくるため、話したことに関係することは、何にでも答えられるようにしておくとよいと思います。スポーツ以外の最近見たニュースなども聞かれました。特別面接は約15〜20分間行い、8人の面接官から、サッカーについて聞かれます。自分自身のことは、今までの競技歴や最高成績に対してどのように貢献したか、意識していること、得意苦手なプレー、東京オリンピックなどについて質問されました。部活動は、他の強豪私立大学ではなくなぜ筑波大学か、筑波大学女子サッカー部の練習に参加したときに感じたこと(強み.弱み)、入部してどのように貢献することができるか、目標などについて質問されました。
普段から考えていることを、言葉にして伝えられれば問題ないと思います!
面接の練習は、学校の先生やクラブのスタッフなど、いろいろな方と行いました。本番は、面接官の人数は多いですが、和やかな雰囲気を作って下さり、とても話しやすかったです。

昨年、私は多くの人の力を借りて、筑波大学に合格することができました。入試が近づき、緊張や不安が募る時期ではあるかと思います。ですが受験勉強は、いろいろな人と話す機会を与えてくれたり、社会におけるスポーツの在り方や、自分自身のサッカーと向き合うことができる、貴重な時間です。入試まで残り数日ですが、まだまだやれることはあると思います。本番、悔いの残らないように頑張って下さい。

筑波大学女子サッカー部で、一緒にインカレ優勝を目指しましょう!
みなさんの入部を待っています!

清村珠幸(#1 エル)

同じカテゴリー(2019)の記事画像
「感謝」するということ(ぐり)
短いようで長い(ななこ)
感謝   (ゆみこ)
Youは何しに女サカへ?~第6弾 小平真帆(#2)×橋本恵里(#6)~
好きな瞬間(ちよ)
Youは何しに女サカへ?~第5弾 森山玖実(#28)×長谷川瑞穂(#13)~
同じカテゴリー(2019)の記事
 「感謝」するということ(ぐり) (2020-01-29 09:44)
 短いようで長い(ななこ) (2020-01-28 14:25)
 感謝 (ゆみこ) (2020-01-27 19:06)
 一般入試(体育専門学群) (2020-01-27 12:57)
 一般入試(体育専門学群) (2020-01-26 11:27)
 Youは何しに女サカへ?~第6弾 小平真帆(#2)×橋本恵里(#6)~ (2020-01-25 13:29)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 21:52│Comments(0)2019入試ブログ2019
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。