2017年08月28日

チャリ旅

こんにちは。ゆみこと一緒に教習所に通い始めたぐり(#29)です。
実家からなら歩いて行けたのにチャリで20分かけて通うのだるいなあ…なんて思ってないです。

遅ればせながら、またしても勝手にOFF中の旅行について語ろうと思います。
※前回の旅については過去記事参照





私は東京からつくばへ住民票を移し、晴れて魅力度最下位の茨城県民となりました。
が、なんせインドア派。
家と大学とグラウンドをひたすら往復する日々を過ごして早1年半。

そこで思いました。
「せっかく茨城県民兼つくば市民なんだし、市のシンボル(たぶん)の筑波山と県庁所在地の水戸に1回行ってみよう!」

というわけで行ってきました。ママチャリで。



1日目は大学付近からある「↑筑波山」みたいな青い道路標示にしたがって筑波山まで行きました。
神社みてケーブルカーで頂上付近まで行って、学生には少しもったいない温泉旅館で贅沢しました。
交通費ゼロの特権だよね(父ごめん)。

2日目は朝出発して水戸を目指しました。
しかしここで問題発生。下り坂のスピード感にテンション上がりまくってどこかで下山ルートを間違えました。
霧だらけの山道を抜けると、そこは知らない里山風景であった。

でもここでGoogleMapに頼るのはなんか嫌だったのでスマホは見ず、その辺にいた農家の方に道を聞きました。
「筑波大学からきた」と話したら若干引かれましたが、快く水戸へのルートを教えてくれました。
おっちゃんありがとう。

昼過ぎに水戸についたのでまず偕楽園へ。売店のおばちゃんに聞いたら「梅の偕楽園っていうくらいだから今は何もないよ」と言われました。下準備ゼロ予備知識ゼロの自分を一瞬だけ恨みました。

そのあとは水戸城跡を見に行きました。が、大事なところが工事中でした。とりあえず見れるとこだけまわってたら、職員っぽい方が水戸城や水戸藩の歴史についてレクチャーしてくれました。ブラタモリ的知識が楽して得られました。

3日目はまた半日かけてつくばへ戻りました。


一人旅って最高だよね。
免許が取れたら今度は車で遠出してみたいです。


以上、ひさびさのブログ係からでした!

#29 保田真帆

同じカテゴリー(2017)の記事画像
一般入試(体育専門学群)
京都の旅第2弾
私の年末
冬といえば
リーガ合宿
異学年交流 その1
同じカテゴリー(2017)の記事
 一般入試(体育専門学群) (2018-02-05 12:02)
 一般入試(体育専門学群) (2018-02-05 10:19)
 一般入試(医学群医療科学類) (2018-02-02 14:46)
 一般入試(体育専門学群) (2018-02-01 18:20)
 一般入試(生命環境学群生物資源学類) (2018-02-01 12:01)
 一般入試(医学群看護学類) (2018-01-27 15:54)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 08:35│Comments(0)2017部員日記2017
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。