2017年01月23日

引退挨拶

こんにちは。
今年度主務を勤めさせていただきました佐宗真琴(28番 いっさ)です。
この場をお借りして引退のご挨拶をさせていただきたいと思います。

浪人して、筑波大学に合格して、女サカに入って、
それからはもうあっという間の4年間でした。

女サカは、私のサッカー、部活、という考え方を大きく大きく変えてくれました。
女サカに入るまでは、試合に出てないと、実力がないと自信も持てず、言いたいことも言えず、ただひたすら自分が上手くなるためだけにサッカーをしていました。上手くならないと試合に出られないから。上手くならないと自信が持てないから。
女サカには本当にいろんな人がいて、全員変人だと言いいたいくらい個性の塊のような集団で、でもそれが私にとってはとても居心地の良い場所でした。
なんでかな?って考えた時に、みんな「自分ができることを自信をもって一生懸命にやっている」からなんだと思いました。

言葉で伝えることが苦手でも背中で、プレーで、行動で伝えてくれる。
サッカーの経験が少なくても、誰よりも努力する。みんなをまとめてくれる。
とびっきりのハイテンションでチームを盛り上げてくれる。
みんなの話を聞いて回ってチームのバランスを取ってくれる。
ここぞというところで結果を出してくれる。
サッカーが大好きで大好きでたまらないのを言葉じゃなくても伝えてくれる。
自分のことは二の次にいつもみんなを支えてくれる。

こんな私の拙い文章じゃ書ききれませんが、本当にいろんな人がいるんです。
その一人一人が魅力に溢れる人たちなんです。
そして、一人一人ができることできないことを認め合える素敵な人たちなんです。

そんな人たちに囲まれて、「できることをやればいいんだ」と思うことができました。

ここまでを要約すると、とにかく女サカが好きということです。(笑)

2016シーズン、関カレも一部に昇格することができ、関東リーグも一部に残留することができました。
OG.OBをはじめとする皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございました。

引退前の数週間、本当に多くの方々に女サカが支えられているということを痛感しました。

今年は特に、状況も苦しかったこともあり、心配してくださったOGの方々が毎試合、応援に来てくださっていました。
ご多忙の中、ちっとも学年も被ってない後輩たちのために、です。
感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

女サカに入るまでは、そんなことにまで頭は回らなかったです。
自分がサッカーをするのに、どれだけの人に支えられているのかなんて、頭の隅の方にちょこっとあるだけでした。
今考えると当時の私にぞっとします。(笑)

4年間こんなに長くブログを書いたことがないので、支離滅裂かと思います。(笑)
これ以上書くともっとよくわからなくなるので終わります。

本当にありがとうございました。

28番 佐宗真琴




同じカテゴリー(2016)の記事画像
一般入試(体育専門学群)
2016シーズン終了のお知らせ
選手紹介No.28
選手紹介No.27
選手紹介No.26
選手紹介No.25
同じカテゴリー(2016)の記事
 一般入試に向けて(数学類) (2017-02-04 16:39)
 一般入試(医学群看護学類) (2017-02-01 09:46)
 一般入試(人間学群教育学類) (2017-01-31 18:02)
 一般入試(体育専門学群) (2017-01-31 17:30)
 インカレ (2017-01-23 22:30)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:41)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 11:35│Comments(0)2016引退ブログ2016
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。