2016年03月31日

ロシア遠征前半編

こんにちは。
らんから「早く更新してくださいっ!!!」とはっぱをかけられ、武者からも「葵さんが遅いんで後半編もう更新しちゃいましたよ〜」と言われ、情けない気持ちでスマホ片手にブログを書いている#9のあおいです。はい、自分が悪いんです(らん、本当にごめんなさい)

では、私が担当するのは「ロシア遠征前半編」ということで、早速書いていきたいと思います。

まず3/9。さよなら日本。
ということで、約10時間のフライトとモスクワで乗り継ぎのための3時間半、さらにモスクワからソチまでの3時間のフライトを経て、約丸一日かけての移動日。
正直な感想、しんどい!!!!!
国際線だし10時間もあるしということで、楽しみにしていた機内の映画鑑賞は、なぜか英語かロシア語しかなく、頑張って見つけた邦画「進撃の巨人」を見ようとしても、字幕が英語×吹き替えはロシア語というダブルパンチ…。三浦春馬の声の上から被されるロシア語…。
なぜ!?なぜ邦画なのにこんな思いをしなければいけないの!?三浦春馬の声聞かせろよ!!!希子ちゃんの声聞かせてくれよ!!と発狂しそうでしたが、女サカの大半(松竹さん以外)はこの罠にはまっており、ロシア語で見るか英語で見るかを迫られておりました。というわけで、私も必死で聞こえない日本語を読み取るために口読術で進撃の巨人に食らいつくか、言葉の壁がないトムとジェリーをひたすら見ていました。
そして機内食。…はい。やはり私は機内食がどうも苦手で、ソチに着いて体調管理のために体重計に乗ったら、機内食(絶食)ダイエットのおかげで1.5kgも痩せていました。わーい(⌒▽⌒)

3/10は調整日ということで、実際に試合会場へ行き、一時間程度の練習。国際大会とは思えないピッチの悪さにとても驚きました…。そしてなんと、昨日の移動疲れのせいか、#11のコロが発熱…!明日の試合が絶望的となりました。
練習後、お昼ご飯を食べホテルのすぐ目の前にある黒海に行きました。広い!壮大!満足するまで写真を撮ったり、ひたすら水切り勝負をしたりした後、残りのフリー時間は時差ボケが来たのか、怒涛のように眠りに落ちました。

3/11。遠征初の試合!vsロシア。初の国家斉唱!高まりました。
…なのですが、トトとあかねさんが途中からしか遠征に合流できない予定だったので、初戦はもともと11人ピッタリで試合するはずだったのですが、コロが試合に出られないということで、なんと本来マネージャーのなみが国際大会の舞台に立つことに!!!(GKとして)
予想外の出来事はまだまだ起こります。
前半開始6分。相手との接触から転倒し、#25のらん(白井)が肘を脱臼!!!うめく白井。こうしてらんのサッカー経験in sochiは幕を閉じました。
残りの時間を10人で戦うことを余儀なくされ、試合結果は0-3。タラレバになってしまいますが「人数が揃っていれば…」と考えてしまうととても悔しい試合でした。
そしてこの日の夜は初めての交流会!
各国が出揃い、一国一芸をすると聞いていた私たち。てっきり尾瀬合宿でやるような交流会をすると思いきや、待っていたのは爆音のクラブミュージック。衝撃的でした。笑
そしてその中で一皮向けたというか本性を発揮したのが、ダントツでオズとコロでした。シャイジャパンはこの爆音クラブミュージックに終始タジタジでしたが、オズとコロだけはノリノリで踊り狂ってました。彼女達はきっと筑波に新しい風を吹かせてくれる人材だとロシア遠征を通して確信しました。

3/12。この日も中日ということで、軽めの練習をし、1日を終えました。コロも復活&あかねさんも合流し、準備を整えました。

3/13はイラン戦。2回目の国家斉唱で「よし!いくぞ!」という気持ちにしようとしてたところ…
隣のコロがなぜか1オクターブ上の裏声で歌ったため、集中できませんでした。笑
試合は2-0で勝利!!!
自分も先制点を決めることができ、とりあえず勝ち点を掴むことができたので本当に良かったです。
夜は恒例の交流会があり、ソーラン節を披露しました。あのクラブの様な雰囲気の中でソーラン節を踊って、他国の人がポカンとなったらどうしようという不安はありましたが、ノリの良いルーマニアの人たちのおかげで、とても盛り上がることができました。めでたしめでたし。

3/14の午前はホテル内にあるフットサル場にて軽い練習を行い、午後は初めてのホテル外散策!出不精が多い筑波は、全てが揃っているホテル内での軽い軟禁状態に甘んじていましたが(あかねさんと私はこれを『幸せな軟禁』と呼んでいた)、ポケットワイファイを片手に散歩と称した探索!
しかしホテル周辺は本当に田舎で、周りにスーパーすらない。「せっかくホテルの外に出たのだからお土産など見たい!」ということで、歩くこと1時間半。笑
ようやく商店街を見つけましたが、私たちはすでにヘトヘト。お菓子やら飲み物やら、ロシア名物のピロシキやら当たり障りのないものたちを買って帰宅しました。笑
散歩の総時間4時間。散歩を超えてもはやトレーニングのようなハードさでした。笑



前半編はこのような感じです。
色々なことを書きましたが何はともあれ、このような経験ができたのは本当にありがたいことで、大槻さんをはじめとする関係者の皆様には感謝してもしきれません。
戦績は3勝1敗1分という結果でしたが、個人的には悔しさが残ります。
今回の遠征では課題も得られましたし、この悔しさをこれからの開幕戦以降でしっかりぶつけて一戦一戦を戦っていこうと思います。

これからの筑波大女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!

#9 あおい

同じカテゴリー(2016)の記事画像
一般入試(体育専門学群)
2016シーズン終了のお知らせ
選手紹介No.28
選手紹介No.27
選手紹介No.26
選手紹介No.25
同じカテゴリー(2016)の記事
 一般入試に向けて(数学類) (2017-02-04 16:39)
 一般入試(医学群看護学類) (2017-02-01 09:46)
 一般入試(人間学群教育学類) (2017-01-31 18:02)
 一般入試(体育専門学群) (2017-01-31 17:30)
 インカレ (2017-01-23 22:30)
 引退挨拶 (2017-01-23 21:41)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 23:49│Comments(0)2016部員日記2016
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。