2014年06月22日

教育実習

こんにちは!

将来どうするの?といろんな方に聞かれ分かりません!と答え心配されるというのが最近のあるある話の真央(だん♯3)です(^^)

ブログお久しぶりです!
私ももう4年になってしまいました!
学生生活振り返ればいろいろあったんでしょうが、早い早い。
恐ろしい、大学生活(´・ω・`)


えーそんな学生生活の中、ビックイベント教育実習に6/14まで行っておりました(^^)
私が行ったのは母校明善高校…と言いたかったのですが諸事情により(審査が…)附属校である坂戸高校に行かせていただきました(^_^)

結果は、坂戸でよかったー!!!


実習中は坂戸高校の中にある合宿所で宿泊し、3週間そこで仲間と過ごしました。

初めはお互いに当たり障りのないというか、表面的な付き合いでしたが過ごしていくにつれて仲良くなり一緒に頑張って、仲間を励まし合ったり応援しあったり、チームになっていきました(^^)
特に体育科の他4人の実習生とはホントにずっと一緒に過ごして、女子一人だったのにも関わらず、男子で固まることなく、仲良くしてくれました!
一緒に模擬授業したり練習したり、仲間がいる分濃い実習でしたし、一人だったらきっとくじけてたけれど仲間がいたから頑張れたんだろうなと思います。

指導にあたってくれた先生方にはホントお世話になりました。
遅くまで練習などに付き合っていただいたり、たくさん助言いただいたり、いい先生方にご指導頂けて幸せでした。

やはり人に恵まれた人生だなとつくづく思います。


そして、実習の中で感じたことは教師という仕事の面白さ。
生徒がかわいかったのはもちろんですが、授業作りが私にとって一番面白かったことでした。
この教材を教えるために、理解させるために、上達させるために、どのようなアプローチをすればよいかと考える。教材研究をたくさんして、噛み砕いて、生徒に伝える。生徒が感じたことが、自分に返ってくる。
特に保健の授業は大変でしたが、面白かったです。

行く前よりはるかに教師という仕事の良さを感じられて、いつかはなりたいという気持ちになりました。


3週間、経験して思ったのは体験したのは教師という仕事のほんの一部でしたが、経験しないとわからないことは多いんだなということです。だからこれからはいろんなことにチャレンジしていきたいなと思います(*^^*)

長文になってしまいましたが、要は楽しかったー!ということで(笑)

これからは切り替えて、部活に専念してチームの力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします!


同じカテゴリー(2014)の記事画像
選手紹介NO.37
選手紹介NO.36
選手紹介NO.35
選手紹介NO.34
選手紹介NO.33
選手紹介NO.32
同じカテゴリー(2014)の記事
 女サカ (2015-02-14 00:49)
 女サカ (2015-02-13 22:41)
 女サカ (2015-02-13 20:57)
 女サカ (2015-02-13 16:48)
 女サカ (2015-02-13 14:15)
 女サカ (2015-02-13 01:52)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:50│Comments(0)2014部員日記2014
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。