2013年04月03日

猛烈な台風のお話

こんにちはー!
1年生…いや、

.+°★.+°新2年生.+°☆.°

の白見はる菜#23です。

今日は関東が低気圧に覆われて、春の嵐でしたね。
みなさんお怪我などされていないでしょうか。

春の嵐、

それに関連して今回は、

夏の嵐、台風の話をしようと思います。

昨年、初めて九州を出た生活を始めまして、
夏の終わりにふと思いました。

ん?今年、台風来てない…

そこで知ったんですね。関東に台風が強い勢力のまま直撃することはまずないと。

私は衝撃を受けました。


私の実家は鹿児島県の屋久島にあり、台風が勢力をMAXにした状態で真上を通っていきます。
もろに直撃です。

そのため、台風が来るにあたって、我が家では入念に準備をします。
まず、台風が来るまでに窓全てに板を打ち付けます。
次に、柵類をすべて外します。
そして、犬の小屋を倉庫へ移します。
また、停電に備え、携帯を充電し、お風呂に熱湯をため、発電機の準備をし、仏壇からろうそくを持ってきます。

ここまでしてようやく台風をお迎えできます。
大きいものだと風速50m近くのが上陸するのですが、
家全体にバンバンと風が吹き付ける音がして、枝は折れ、電柱はぐらんぐらん、外に出ると何か飛んできて死ぬんじゃないかという恐怖を覚えます。



そして、あるとき電気がバチッと消えます。

ここで一気に無力になります。



ああ、人間というのは、先人の築いてきた文明によって、現在の文化、生活が支えられ、生かされているんだなあと、感じられると共に感謝できる瞬間です。

嘘です言い過ぎました。

台風が過ぎたあとは、まあ、悲惨な光景ですが、
とりあえず海を見に行って、堤防に打ち付ける波を見てうおー(゚д゚)!としばし酔いしれます。

あ、台風の目の真下がどんな風かご存知でしょうか。
たまーに台風の目が真上を通過するのですが、
ゴーゴーと音を立てて鳴っていた風がぴたりと止み、どこからともなく鈴虫が鳴き始め、心が休まる静寂が訪れます。
見たことはないんですが、雲ひとつない空が綺麗に見えるそうです。

以上、屋久島の台風です。
まあ、とりあえず私は「学校休みになんないかなー」くらいにしか思ってませんでしたが(^^)笑

みなさんもぜひ、破壊力抜群の台風を体験しに鹿児島以南の離島へと足を運んでみてはいかがですか♪

同じカテゴリー(2013)の記事画像
女サカ
女サカ
女サカ
インカレに向けて
選手紹介№24
選手紹介№23
同じカテゴリー(2013)の記事
 第20回関東リーグ最終節 (2014-11-23 23:25)
 第28回関東大学女子サッカーリーグ第1節 (2014-08-30 20:39)
 女サカ (2014-02-10 13:00)
 女サカ (2014-02-09 22:58)
 女サカ (2014-02-09 22:52)
 女サカ (2014-02-09 18:39)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 23:24│Comments(0)2013部員日記2013
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。