2011年11月30日

学群・研究室紹介

こんにちは。MGのみずき(ぴのこ)です(゜u゜)
最近寒いですね!私は先週こたつを出し、カーペットを二重にして、冬支度は完璧といった感じです(^O^)/

さて、今日は学群・研究室を紹介しようと思います。
わたしは人間学群という学群に所属しています。
人間学群は教育学類、心理学類、障害科学類の3つの学類から構成されていて
私はその教育学類に所属しています☆
筑波大学の教育は教員養成の学部ではなく教育を教育学として体系的に学んでいます。
今学期の授業は、教育法制論、国際教育論、共生教育学演習、教育哲学などなどを受けました。
教育って奥が深くて本当に学ぶ価値ありなんです!
受験生の方は是非教育学類も考えてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)


続きまして研究室についてですが、私は教育制度学研究室に所属しています。
制度を通して教育をみるというやつです。具体的には、私はいじめという問題に対して
制度的アプローチをしようと考えています。制度が良いものになったら、多くの人を助けることができます。
そういう理想的な教育制度について考えていきたいと思っています。
研究室の先生や院生の方たちはとても優しくて、また非常にためになる意見を与えてくれます。
来年は卒業論文を書くので、頑張りたいと思います☆


ではではそろそろ部活の時間になりますのでこのへんで終わりにしたいと思います~(●^o^●)

同じカテゴリー(2011)の記事画像
メンバー紹介 NO.33&34&35
メンバー紹介 No. 32
メンバー紹介 NO.30&31
メンバー紹介 NO.27&28&29
メンバー紹介 NO.24&25&26
メンバー紹介 NO.23
同じカテゴリー(2011)の記事
 お知らせ[2011年シーズンのブログ終了] (2012-02-01 19:12)
 2011年度公式戦最終結果報告 (2012-02-01 19:03)
 関東女子サッカーリーグ入れ替え戦 (2012-01-23 09:29)
 TRM (2012-01-15 20:49)
 地元のお正月 (2012-01-14 00:44)
 お久しぶりです (2012-01-12 00:42)
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 13:17│Comments(0)2011部員日記2011
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。