4/23(日) 11:00 kick off
@筑波大学第1サッカー場
1-4 vs早稲田大学

ありさ、めぐ、とと、はるか、オズ、まほ、ちか、コロ、ゆみこ、らん、ぐり

〔得点〕
後半47分 コロ(PK)

〔交代〕
前半30分 とと→みふえ
後半41分 らん→ななこ


〈次回試合予定〉
4/30(日) 13:00 kick off
@ヴェルディグラウンド
関東リーグ前期第3節 vs日テレ・メニーナ
  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 22:58Comments(0)2017年度試合結果報告

2017年04月22日

大学3年生になって

こんにちは!体育専門学群3年のオズ(#3)です!

「月1でブログ書くから!」とブログ係のぐり(#29)に宣言したのはいいものの、意外とネタが思いつかないものですね(笑)

特にこれといったことも無いので、ここ最近思ったことを書きたいと思います。


さて、こんな私も大学3年生になりました。
「え〜〜〜あのオズがもう3年生!?」
とOGの方は思っていることでしょう、特に私が1年生の時の4年生の代の方々(笑)

学校では新しく研究室の授業が始まり、楽しくて毎回ワクワクしてます(^ ^)
部活では今までとは立場が変わり、考えることも多くなって、難しいと思う反面とても充実してます。


そんな弱冠、20歳の私が最近思ったこと。
大学に入ってから気づいたこと。学んだこと。

「待っているだけでは何も起こらない」

文字面だけ見ればとても当たり前のこと。
でもこの言葉の意味するところはとても大きいものなんだなと実感するようになりました。

大学にはいろんな人がいます。
恵まれた環境があります。

この2年間、なんとなく様々な場面でチャンスを逃してきたんだなーと思います。逃してきた、というか掴もうとしていない。

自分から飛び込んでいけば多様な価値観を見つけられたり、自身の視野を広げられたりするはずです。

すごく当たり前のことを言っていますが、飛び込んでいくことは意外と難しい。勇気が必要。
今いる場所が居心地が良くて、殻を破れていなかったような気がします。

もちろん居心地の良い場所がある、ということはありがたいことです。この上なく幸せです。
でも、せっかく恵まれた環境にいる中でもっと違う世界にも飛び込んでみたいなー。
というのが最近思ったことです。


ということで!
残りの大学生活、いやこれからの人生では自分からアクションを起こして視野を広げていける人間になりたいと思います。
たくさんチャレンジして、
たくさん飛び込んで、
たくさん失敗して、
たくさん恥をかいて、
それも笑い話にできるくらい
強い人間になりたいです。


変化を待っているだけでは何も起こりません。

そして、このことに気づけたのは人とのつながりがあったからこそです。
これからも人とのつながりを大切にしていきたいと思います。


読者の皆さんがオズにどんな印象を持っているか分かりませんが、こんな真面目なことも書いちゃうんです。
てかむしろ、ブログ面白く書けないから真面目ちゃんキャラで攻めていこうかな。笑
次回のブログに期待していてください。


井上愛(#3)
  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 05:52Comments(0)部員日記2017

2017年04月19日

標準語と方言

こんにちは。
出会ってからそれなりに経過した新入生に「えっ体専じゃなかったんですか?!」と言われました、2年のぐり(#29)です。一応大学では教育学を学んでおります。こんなんでも文系女子大生やってます。

さて!早いもので女サカの新歓も残すところあと一つとなりました!みなさんお待ちかね、手料理パーティー(24日)ですね。外食企画、説明会、体験会、お花見など、様々な新歓イベントの甲斐あってか今年はたくさんの新入生が入ってくれそうです。「ぐりさん」って呼ばれるの正直ちょっと照れくさい。

まあその辺はまた詳しく書くとして。

筑波大学ではどこの組織でもそうだと思いますが、日本全国からいろーんなひとが来ているんですよね。女サカも然り。

なにがすごいって、方言がすごいです。生まれてから18年東京で過ごし、両親も東京の人である私には今でもそれが新鮮でなりません。「なんでやねん!」の関西弁くらいしか知識がなかったのですが、地域によって少しずつ差があるんですね。関西も大阪と京都ではちがったりとか。同じ県の中でも差があるらしいです。「らしい」、としているのは私が違いを理解してないからです。「何か関西っぽい話し方だな~」レベル。

あと女サカには謎に愛知県民が多いのですが、普段彼女らは方言を極力おさえているらしいということを聞いて驚きました。だって「~しとるんよ」とかいう語尾だし、イントネーションが関西寄りだし、それだけで結構びっくりだったんですよ?「できなかった」は「できんかった」だし。噂によると「~だがん」という語尾があるそうです。衝撃だがん(すみません)。

逆に、彼らにとっては標準語が堅苦しく感じるそうで、こっちはフランクにしゃべってるつもりなのに「お前、何をそんなにかしこまっとるん?」と感じるそうです(岡山県出身のキャプテン談)。「よそよそしすぎて怖い」とも。言葉って不思議ですね。

都会っ子アピールがうざいと言われそうですが、個人的に方言を聞くのは結構好きです。大体は頭で翻訳して聞いているのですが、たまに標準語に直訳できないニュアンスを含んだ言葉があったりして。余談ですが日本語の「もったいない」は英訳が難しいそうです。そんなイメージ。

新入生には富山や兵庫や山口など、新しい地域の子もいるのでいまから楽しみです。出身地自慢はきっと新入生の自己紹介ブログで書いてくれることでしょう。

以上、ブログ係のひとりごとでした。

#29 保田真帆  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 11:43Comments(0)部員日記2017
4月15日(土) 14:30 kick off
0-5 vs 浦和レッズレディースユース

あかり、オズ、はるか、とと、まほ、ちか、めぐ、ゆみこ、コロ、らん、ぐり


[次回試合予定]
関東リーグ前期 第2節
vs 早稲田大学 @筑波大学第1サッカー場
11:00 kick off  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 18:38Comments(0)2017年度試合結果報告

2017年04月15日

体験会のお知らせ

先日中止になった体験会ですが、明日4/16(日)の午前中に開催することが決まりました。

8:00 一の矢学生宿舎共用棟前
8:10 平砂学生宿舎共用棟前
8:30 開始
10:00 終了

シューズ、ソックス等の用具は貸し出し可能です。
お気軽にご参加ください。


また、同日お昼からのお花見も予定通り開催する予定です。
こちらもぜひご参加ください。  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 09:32Comments(0)イベント2017

2017年04月11日

体験会中止のお知らせ

本日18:30より開催を予定しておりました女子サッカー部の体験会ですが、雨天のため中止とさせていただきます。

延期日程、代替イベント等が決定した場合は、追ってお知らせ致します。

  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 17:19Comments(0)イベント2017

2017年04月10日

リーガ合宿

〈1日目〉
4月8日(土) Liga Studnt
13-0 vs 久喜高校 14:10 kick off
@鹿島ハイツスポーツプラザ第1ピッチ

あかり、とと、はるか、オズ、ちか、らん、コロ、きこ、ななこ、ぐり、ゆみこ

〔得点〕
前半1分 ちか
前半15分 はるか
前半18分 らん(ちか)
前半30分 オズ(きこ)
後半2分 オズ(コロ)
後半7分 コロ(らん)
後半13分 ちか(らん)
後半19分 オズ(コロ)
後半21分 らん(コロ)
後半22分 らん(ちか)
後半23分 ゆみこ
後半28分 ゆみこ(とと)
後半33分 めぐむ(ちか)

〔交代〕
HT ななこ→まほ
後半10分 あかり→ゆきこ
ぐり→みふえ
きこ→めぐむ


〈2日目〉
4月9日(日) Liga Studnt
8-1 vs市立太田高校 9:00 kick off
@鹿島ハイツスポーツプラザ第1ピッチ

あかり、まほ、とと、はるか、オズ、ちか、めぐむ、コロ、ゆみこ、ぐり、らん

〔得点〕
前半1分 ちか
前半12分 まほ(コロ)
前半29分 ちか(まほ)
後半1分 ゆみこ(コロ)
後半18分 ぐり(ちか)
後半28分 オウンゴール
後半29分 らん(ちか)
後半31分 コロ

〔交代〕
HT まほ→みふえ
後半21分 ぐり→ななこ
     あかり→ゆきこ
     めぐむ→きこ

※都合により更新が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 23:02Comments(0)2017年度試合結果報告

2017年04月10日

はたち

こんにちは。
先日、20歳の誕生日を迎えました、ゆみこ(#17その)です。

誕生日早い人あるあるに、あまり祝って貰えないというものがあります。まさに今回の誕生日はそうでした。

まず、誕生日当日は朝練でした。朝起きて、「ああ20歳なんだ、、、」と、まずショックを受けました。しかも、雨。最悪です。なので、とりあえずNEWSの誕生日動画を見ました。しかし、手越がうるさくて少しイラッとして終わりました。
朝練が終わり、1度父宅へ帰りました。普通ならここで同期に誕生日会をしてもらえる所なんですが、次の日が合宿のため、延期になりました。
5時半からスクールがあったので、もう1回つくばに行きました。スクールを終え、帰りが遅くなることがわかったので、父に「帰るの遅くなるわ」とLINEしたら、「大阪に帰ってます」と言われました。「おおう、誕生日なのに私は家に帰っても1人なのか」と思いました。
電車に乗り、帰っている途中に電話がかかってきました。大学の友人でした。電車内かつ充電がなかったので、とりあえず気づかなかったふりをしました。一人寂しくご飯をうどん屋で済ませ、帰宅し、折り返し電話をしました。もしもしから始まると思って構えていたら、誕生日おめでとう!!!!!とハイテンションでした。びびった笑。「こっちの世界へようこそ」や、「やっと一緒に飲めるね」など弾丸トークが止まりません(彼女は浪人生)。「今日はお父さんとパーティーか?」って聞かれましたが、「残念ながら父は大阪です」と言うと、「人生で1番大事な誕生日やのに、それは怒っていいで」と言われました。確かに。「それは悲しいから、うちの新居でパーティーしてあげるな」ってツンデレ風に言われたので、元気が出ました。いい友達持ったなと思います。

今年はなんとサッカー始めて10th anniversaryでもあります。人生の半分もサッカーをしてるんですね、、、。サッカー面ではスタメン定着、そして、人間面?では、年相応の女性になれるように頑張りたいです。



ちゃんと後日祝ってもらいました。
素敵なプレゼントありがとう!!



2017/4/10
その  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 17:56Comments(0)部員日記2017
新入生の皆さん、筑波大学へのご入学おめでとうございます
所属団体に悩んでいるそこのあなた!私たちといっしょに、女サカでどこよりも充実した大学生活を送りませんか?

以下、4月に行う新歓イベントの詳細です⚽
各イベント、宿舎の共用棟前に部員がお迎えに行きます。


4/8(土) 新入生歓迎祭本祭
第1エリア~石の広場にて行われる新歓祭に、女子サッカー部もブースを出して参加します。

4/10(月) 外食企画
一の矢学生宿舎共用棟前、平砂学生宿舎共用棟前に18:00集合です。

4/11(火) 体験会
18:00 一の矢学生宿舎共用棟前に集合
18:10 平砂学生宿舎共用棟前に集合
※サッカー用具(シューズ・ソックス等)をお持ちでない場合は貸し出します

4/12(水) 第1回説明会&ピザパーティー
17:40 一の矢学生宿舎共用前に集合
17:45 平砂学生宿舎共用棟前に集合
18:00 開始
初心者でも大丈夫?体専じゃなくてもいいの?そんな疑問にお答えします。

4/16(日) お花見 @反町の森公園
一の矢学生宿舎共用棟前、平砂学生宿舎共用棟前に12:00集合です。

4/17(月) 第2回説明会&ピザパーティー
18:10 一の矢学生宿舎共用棟前に集合
18:15 平砂学生宿舎共用棟前に集合
※内容は12日(水)と同様です。

4/23(日) 関東リーグ vs早稲田大学
11:00 kick off @第1サッカー場
今シーズン初となるホーム戦、ぜひ観に来てください!

4/24(月) 手料理パーティー @5C216 (体バチ)
18:10 一の矢学生宿舎共用棟前に集合
18:15 平砂学生宿舎共用棟前に集合
18:25 開始



サッカー初心者の方も、体専じゃない方も大歓迎です(^^)
ぜひ一度、遊びに来てください!

ご質問・お問い合わせはコチラ
tsukuba_ws_fm@yahoo.co.jp

筑波大学女子サッカー部新歓用 Twitterアカウント
@josaka_fm2017
  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 20:32Comments(0)イベント2017

2017年03月25日

3月25日の記事

こんにちは!

上津原(#5)です。
昨日、4年生が卒業してしまい、さみしさをひたひたと感じております。

今回のテーマは「春といえば」です。
そんな春といえば桜です!!
と、思って桜をテーマに書こうと思ったのですが、とと(#16)に先を越されてしまったので今回は花粉症について書こうと思います。

私自身は今のところ花粉症ではないので無縁で、花粉症の人の気持ちも全然分かりません。



ある日、グラウンドの隅っこにティッシュ1箱、その横にゴミ袋…なんで…?
誰が何のために…?

不思議に思いつつ、どうしたらいいのかも分からないのでとりあえずその場ではそのままに。

しかし、違う日の練習にも。

一体誰が何のために???


私はその真相を調べるため、アップ中、練習中、ダウン中ずーーーーーーーーっと(練習中ずっとは嘘)その箱ティッシュとゴミ袋を見つめていました。

すると、1人がキョロキョロしながらそこへ近づいて行きました。
こんな挙動不審に動いて怪しい。。
誰だ!と思ってよ〜く見てみると…


ひよさん。。
筑波の愛されキャラ、肥尾明里が引きちぎれんばかりに鼻をかんでいました。

グラウンドにまで箱ティッシュを持ってくるなんて花粉症の人は大変ですね。
花粉のピークが過ぎ去った後のスーパーセーブ、期待だな〜〜(・∀・)

#5上津原千賀  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 23:56Comments(0)

2017年03月21日

春といえば

こんにちは!
春合宿の途中でインフルエンザにかかった2年のとと(#16)です。
もう元気です。女サカのみなさんには大変ご迷惑をおかけしました、、、


さて!今回のテーマは

『春といえば』

せっかくぐり(#29)にお題をいただいたので春について書きたいと思います!

春といえば!!
いろいろありますが、
ぱっと思いつくのは桜ですね!

無難ですね。すみませんでした。

でも書きます。

女サカでは毎年近くの公園に花見をしに行きます!

そこではブルーシートを敷いてコストコの料理やお菓子を食べながらおしゃべりして、
だいたい食べ終わったらキャッチボールやだるまさんがころんだなどをして楽しく過ごします。

最初は少人数で遊び始めますが、
だんだん人数が増えていく。
そのうちみんなでやり始める。
が、やらない人は最後までやらない。

まぁ、自由ですね!
それが女サカのいいところです!

去年の花見で『だるまさんの1日』をみんなでやったのですが、

「だるまさんが真顔になった」というお題では今年卒業してしまうしおりさん(#19)のdeath faceが見れたり、爆笑からの真顔が得意技のコロ(#11)が実力を発揮していました。たぶん。(あんまり覚えてない)

みんながどんな顔をしていたのかぼや〜っとしか覚えてないけど、すごく楽しかったのは覚えています。
あれはまじで笑いました。

大学生になってから子どものように遊ぶのはなかなか楽しいものです!

今年も花見楽しみだな〜



#16 轟 晴奈




  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 18:05Comments(0)部員日記2017

2017年03月20日

たこぱ

こんにちは。こないだ引越しをして、家がグラウンドに近くなったぐり(#29)です。新居とっても快適。寒空の中バイトから帰り、あったかいお風呂につかってる時が最近の至福のひとときです。
※一の矢学生宿舎には共用棟風呂がない。

さて、そんな私の城を自慢するべく、さっそくおうちに部員を招きました。コロさん(#11)、ととさん(#16)、ななこ(#23)と4人でのたこ焼きパーティーです。楽しみすぎて家の隅々まで掃除し、朝から買い出しに行って母直伝のおつまみとかを作ってました。食べてくれる人がいると料理はかどるよね。

夜、時間になって3人がやってきました。ななこはインターホンのカメラに顔が映りきってませんでした(身長の問題)。コロさんは「ただいまー」ってピンポンしないで入ってきました。ととさんは「後輩の家って気使わなくていいからいいわー」と言って私のストレッチマットに寝転んでました。でもみんな来るなりきれい!オシャレ!と部屋をほめてくれたので良いです。



たこ焼きは主にななこが焼いてくれました。新3年生二人は途中で飽きてきたのか、私のぬいぐるみちゃんたちを使ってひたすら自撮りしてました。私のスマホで。と思ったら私たちの写真も撮られてました。そういう自由な雰囲気嫌いじゃない。なにをしゃべったかは忘れたけど楽しかったです。



デザートにホットケーキミックスを使ってベビーカステラもどきを焼きました。たこぱの楽しみといえばこれ。板チョコを割って入れると表面はカリッと焼きチョコ、中はとろっとしておいしいのです。終盤になると慣れて、きれいな球形に焼けました。



第2回たこぱは今回いなかった人たちも誘おうと思います。

以上、ブログ係からでした!

#29保田真帆
  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 17:24Comments(0)部員日記2017

2017年03月18日

大阪弾丸帰省

こんにちは。
ゆみこ(#17その)です。
少し春らしくなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回はタイトル通り弾丸帰省について話したいと思います。12日の夜に帰り、14日の朝に旅立つという弾丸具合です。
13日に私の通っていた大手前高校のサッカー部でフットサル大会がありました。同期と1個下との合同開催で、受験お疲れ様会を兼ねていました。久しぶりに会う人が多く、とても楽しかったです。
このフットサル大会のせいか、最近ドリブルで相手を抜く時は股抜きを多用してしまいます(笑)もう少しバリエーションを増やしたいです。

本当はもっと長々と書きたいのですが、いつも長すぎると女サカの1年生に注意されるので、ここらへんで終わりたいと思います。

P.S.お母様
交通費の援助ありがとうございました

2017/3/18
その

  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 12:00Comments(0)部員日記2017

2017年03月18日

Bridge②

Hi,guys!!
体育専門学群、新3年生のオズ(#3)です!

ブリッジ体験記第二弾!!

今回はニューヨークについて書きます。


マサチューセッツからニューヨークへの移動日、雪が降りました。
アメリカの雪って日本みたいにべちゃべちゃしてなくてサラサラでとても綺麗でした。

こなあああああ〜〜ゆき〜〜〜ねえ、

って感じの雪です。
粉雪を体験したことがなかったのでこれもまた良き。



ニューヨークはマサチューセッツとは打って変わって、大都会でした!!

観光では、

タイムズスクエア
ロックフェラーセンター
自由の女神
9.11メモリアル

に行きました!




タイムズスクエアは本当にすごかった。。
The 異世界。パリピの街。
キラキラした街の反面、治安がとても悪かったです。日本って平和。

まず人の多さにびっくり。
夜のタイムズスクエアはとても明るくて昼間みたいな感じでした。
それとめっちゃ怖かった、、
写真撮ってもらったらチップとられるとか、追いかけられるとか、日本人は狙われやすいとか、and so on...
色々な噂を聞いていたのでびくびくしながら歩いてました。

私の友達がひとり、自由の女神の着ぐるみを着た人と無理やり写真を撮らされていました。私はガン無視しました。
だって怖いんだもん!
でもチップもとられず無事に帰ってきました。
着ぐるみとは目を合わせないで堂々と歩くことがポイントです。

そしてニューヨークチーズケーキを食べました!
1スライス7.50$でお高いですが、やっぱり本場はちゃうな、濃厚で幸せ感じました。でも大きすぎて途中飽きたので、少しずつ食べるのがオススメです。



ロックフェラーセンターでは、展望台からニューヨークの夜景を見ました。
今まで見た夜景で1番綺麗でした!
ぜひ一生に一度は行ってください!
詳細は書きません。
本当にすごかったです!!
ただとても寒いので防寒対策をしっかりしてください。



自由の女神。
めっちゃくちゃテンション上がってずっと写真を撮っていました(^ ^)
自由の女神はもちろんだし、フェリーから見るマンハッタン島の景色は最高級です!!
ただ海に囲まれてて風が強くとーっても寒かったです。夏に行きたいと思いました。



9.11メモリアル。
テロの事とかよく分からないし英語もろくに読めなかったけど、それでも行く価値があったと思います。
もっと調べてみたいと思いました。

そうそう、テロと言えばアメリカはテロ対策がとても厳重で、ロックフェラーセンター、自由の女神、9.11メモリアル、どこへ行くにしても必ず検査しました。
ベルトをいちいち外すのが面倒だったので、ベルトがなくても平気な服装で観光することをオススメします。


ニューヨークでの観光、冒険。
全く知らない街で言葉も文化も違うけれど、日本人のチームワークと拙い英語でなんとかなるもんやなって思いました(^ ^)
でもやっぱり英語が話せることに越したことはないので、しっかり勉強するべきですね。





ニューヨークでの時間はとてもあっという間で、やり残したこといっぱいあります。

と・く・に!!
ブロードウェイミュージカルは本当に見たかった(ToT)私は歌とダンスがとても好きです!
大人になってお金貯めてしっかり席を予約して、いつか絶対に行きたいです!!


なんか観光ガイドみたいになりましたが、本当にニューヨーク楽しかったです!!
みなさんも、ぜひ!!




最後に、ブリッジに行けて本当に良かったです。
言葉じゃ表せないくらい貴重な経験ができて、仲間にも恵まれて幸せな時間でした!

おばばさんやかなぴーさん、そして家族にはとても感謝しています。

ただ、"良い経験"で終わらせるのではなく、これからどう変わって行くのか、人生を選択していくのか、が問題だと思います。部活動や学業、その他にもやるべき事に対して、ブリッジでの経験を活かしてこそ、本当の意味で"良い経験"になると思います。
本当の意味で"良い経験"にできるように、これから自分らしく前に突き進んで行きたいです!




That's all. Thank you.


井上愛(#3)









  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:03Comments(0)部員日記2017

2017年03月17日

春期交流戦2日目

3月17日(金)春季交流戦2日目 @富士緑の休暇村

30分ハーフ

●1試合目
筑波大学 5-1 新潟医療福祉大学

あかり、ゆうき、はるか、オズ、ななこ、ちか、コロ、もえか、ゆみこ、まほ、らん

得点: 前半10分ゆみこ(コロ)
前半12分コロ(ちか)
前半16分コロ
前半30分まほ
後半26分らん

●2試合目
筑波大学1-2東海大学

あかり、ゆうき、はるか、オズ、ななこ、コロ、ゆみこ、ちよ、ちか、らん、ぐり

得点: 後半11分オズ

[選手コメント]
今シーズン初の11人筑波の選手のみ、かつフルピッチでの試合でした。2日で4試合というハードなスケジュールでした。今回の合宿では、個人個人の能力を把握し、攻守の切り替えを早くすることに焦点を当てました。個人の能力としては、レベルアップしてる人もいて、負けてられないなと思ったので、これからの練習で上手くなれるように頑張ります。個人的な反省としては、判断が悪かったシーンがたくさんあったし、パス、シュートの質がとても悪かったです。ボールをどこにとめる、どこに運ぶとか、味方をどう使うかなど、もっと考え、パスの質など細かいところまでこだわっていけるよう精進します。
関東リーグ開幕まで1ヵ月をきりました。インカレベスト4の目標を達成できるよう、関東リーグも力を入れて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

#17 辻野 友実子  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 16:10Comments(0)2017年度試合結果報告

2017年03月17日

春季交流戦1日目

3月16日(土)春季交流戦1日目@富士緑の休暇村(河口湖)ピッチB

30分ハーフ

●1試合目
筑波大学3-1仙台大学

あかり、らん、トト、はるか、オズ、もえか、コロ、ちか、ゆうき、ゆみこ、まほ

得点: 前半5分コロ
後半6分らん
後半29分ゆうき

交代: 前半15分まほ→ななこ
HTゆみこ→まほ
後半15分もえか→ゆみこ


●2試合目
筑波大学1-1山梨学院大学

あかり、ななこ、トト、はるか、もえか、らん、コロ、ちか、ゆうき、ゆみこ、まほ

得点:後半7分らん

交代:前半15分らん→オズ
HTゆうき→らん
後半15分コロ→ゆうき

[次の試合予定]
3月17日(金)春季交流戦2日目
1試合目 vs新潟医療福祉大学 9:00kick off@ピッチA
2試合目 vs東海大学 12:00kick off@ピッチA
※予定しておりました3試合目は中止になりました。


  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 07:33Comments(0)2017年度試合結果報告
こんにちは。


毎年春先になると、手のひらが脱皮し出します。

体育3年のらん#25です。


先日は、ホワイトデーということで
抹茶とバナナのチーズケーキを作りました!!
が、なぜか真ん中が生焼けのドロッドロになってしまい、生き残った子は半分くらいに…

コスパ悪すぎる。

もうかれこれ密かに4回はトライしているのですが、なかなか道は険しいです。
気持ちが足りないのでしょうか、謎。

誰かお菓子教室開いて下さい。



さて、今回のブログのテーマは

『つくばってこんなところ!』

ということで、
これからつくばに来る人のために、つくばの魅力をお伝えしようと思います!!


わたしが思うつくばの魅力はなんと言っても

食べ物が
とぉっっっっっても!!
美味しい!!

これに尽きます。ほんとに。


今からちょうど3年前、合格が決まってつくばに移住する心意気を高めていた頃、、、

茨城といえば、

『納豆納豆納豆納豆水戸黄門TX陸の孤島納豆』

となんともパッとしない雰囲気…
をお持ちの方も多いのではないかと思います。実際私も、もっと違うものあるんじゃないの?!納豆ばっかじゃん、、、
ってすごく思ってました。


ですが、3年経った今、
つくばの『食』の素晴らしさに感謝する毎日です。
ありがとう。


野菜、お肉、海鮮、、、、
などなど新鮮でとっても美味しいものばかりで、
大学の周りは、
「美味しい!安い!多い!」
最強三拍子の揃った定食屋さんがいっぱいあります。



しかし、今回のオススメしたいのは、

『パン』!!

です。

え〜、パン〜〜?
と思ってたそこのあなた、

つくばには、美味しいパン屋さんがたくさん集まっているって知っていましたか?

実は、
「パンの街つくば」
を合言葉にPRしているつくば市。
(全く知らなかった、、、)

市内にはたくさんのパン屋があり、パン屋の激戦区らしいです!
ハイレベルなパン屋さんがいっぱいあります!!


とにかくその店毎の
こだわりがすんごいんです。

注文を受けてから作る、
しっとりパンとシンプルな具材の組み合わせが特徴的なサンドイッチを目玉にしている所
(普通にデニッシュとかも売ってます。)

四季折々の旬の素材や天然酵母を使った
期間限定のオリジナルパンが売りの所

などなど、、

ジャンルというか系統?
はそれぞれ違いますが、どれを共通しているのが、

いつも焼きたて!
サクサクふわふわ!

その材料そう組み合わせちゃう?
絶対美味しいじゃないの。
みたいなオリジナルの発想力!

素材の味を最大限に、パン自体の美味しさが
嚙みしめるごとに口いっぱいに広がる広がる広がる(^^)


つくばに来るまで、
どちらかというとがっつり硬派なコメ派
だった私ですが、
今なら三食パンでもいけちゃいます!
(太りそうなのでやりませんが)

でもそれくらい種類が豊富で、
美味しい、飽きない。

個人的好きなのは、
筑波大学周辺でいうと

つくば市の春日にある
『Pain de Vraie(パン ド ヴレ)』
パンもお店の雰囲気も個性的でかわいらしくて、大好きです。
「ヴレ ミルク」というフランスパンに
濃厚なミルククリームを挟んだものが
イチオシです!

桜にある
『Le Pain Gris*Gris (ルパン グリグリ)』
季節のフルーツを使ったデニッシュが
とっても美味しかったです!
曜日限定や季節限定のパンがあり、
いつに来てもほんとに飽きない!


このように
すっかり「パンの街つくば」戦略に
まんまとハマっています。


Googleで

『つくば パン』

と検索するだけで、
美味しそうなパン屋さんがたくさん出てくるので、見てみて下さい!


つくばに来る方は、
ぜひ、つくばのパン屋さんにひとつは立ち寄ってみて欲しいです!


これからつくばに入学する方は、
大学内だけでも(お店には少しずつ劣りますが)
3つ美味しいパン屋さんがあるので、楽しみにしていて下さい!



さて、話は変わりますが、
今 山梨県の河口湖に来ています。

今日から1泊2日で大東合宿なんです!

今シーズン初合宿。2日間で5試合。
これまでで一番ハードスケジュールの予感ですが、
せっかく色々な大学と試合ができるので
楽しみながら頑張りたいと思います!

それでは、ちょうど到着したので、
行ってきます!!!
























  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:09Comments(0)部員日記2017

2017年03月15日

TRM

3月12日(日)に、セキショウチャレンジスタジアム横のグラウンドにて、小美玉と合同でFC PAFとの練習試合をおこないました。
組んで下さった小美玉の新高2のみなさん、PAFのみなさん、ありがとうございました。

30分×3本
[1本目]
1-1(まほ)
[2本目]
3-1(ゆみこ、まい、らん)
[3本目]
3-0(まい、まい、コロ)

〈次回試合予定〉
春期交流戦@富士緑の休暇村
3/16(木)14:30 vs仙台大学
16:00 vs山梨学院大学
3/17(金)9:00 vs新潟大学
12:00 vs東海大学
13:30 vs大東文化大学  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:46Comments(0)イベント2017

2017年03月15日

Bridge①

Hello!!
体育専門学群、新3年生のオズ(#3)です!

さて、冒頭英語で挨拶をしたのも、このブログの内容につながっています。
わたくし、アメリカに行ってましたYeah!!

3月4日〜14日まで、USA遠征 女子サッカー体験プログラム「ブリッジ」というプログラムに参加しました。過去に筑波からあおいさんやひかりさんが参加していて、私も興味を持ち「アメリカ行ってみたいな〜」と思って行くことを決めました。
ブリッジについては、Twitterやfacebookもあるので調べてみてください。



いやー、ほんまに楽しかった!!
長くなるのでブログ2回に分けて書きます。


まずは出発〜マサチューセッツ州編。

出発日の朝6時、まるさん(#24)に車でつくば駅まで送っていただきました。もう本当にThank you very muchって感じです。まるさんほど優しい心の持ち主に出会ったことがありません!!

つくば駅から成田空港までは高速バス。成田に着いてから時間があったので、最後の日本食!と思って某牛丼チェーン店○○家の牛丼を食べました。うん、普通にうまい


集合したとき一人ぼっちでとても不安でした。
が、しかし、英語の自己紹介があって、そこで
「Please call me OZU.」
って言いました。
インパクト大です。ちゃんと由来も説明しました。これのおかげですぐに溶け込めました。名付け親であるOGのはるなさんに感謝してます。


飛行機はシカゴで乗り換えがありました。
シカゴで3時間あったので、何か食べようとみんなで空港を歩き回りました。
何が美味しいかわからない、アメリカの食べ物こわい。
てことで按配なマクドナルドさんへ。

しかし注文でとても時間がかかりました。
マックだと思って舐めてました。聞き取れないし通じない。自分の英語力のなさにも絶望。
なんとか頼めましたが、ハンバーガーめっちゃ甘いやん。。パンケーキに肉が挟んであるみたいなイメージです。
私は朝成田で食べた、牛丼が恋しかったです。



飛行機での事とかあったこと全部書きたいですが、このペースだと日が暮れちゃうのではしょりながら書きます。



さて、いよいよマサチューセッツ州到着!!



ど田舎。。。。

世界一古い女子大学であるマウントホリヨーク大学のホテルに泊まりましたが、学内に普通に野生のリスいるしアヒル歩いてるし日本の大学ではまずあり得ないですね。
それととても広かったです!筑波大学もかなりの面積の広さを誇っていますが、それと肩を並べるくらい。でも、マウントホリヨーク大学はアメリカの中では全然広くない方らしいので、完敗ですね。アメリカ、あっぱれ


マサチューセッツでは

サッカーの試合
日本語の授業の参加
アメリカ選手との交流会(という名のパーリナイ)

などがありました。


試合で1番驚いたのが、ボールの柔らかさ!!
ちょっと空気入ってないね、っていうレベルじゃない、本当にパンクしてるみたいにぺこぺこです。
話によると、アメリカは脳震盪にうるさくてそれを予防するためにわざと空気を抜いているそうです。

いや、国際大会どうなるねん!!

不思議です。

アメリカの選手は、
でかい!速い!強い!の三拍子でした。
フィジカルに自信がある私でも普通に吹っ飛ばされました。


日本語の授業では、学生のレベルの高さに驚きました!まだ3、4ヶ月しか日本語を勉強していないのに、私たちと普通に会話ができます!
真面目な話、日本の英語(外国語)教育がいかに間違っているか、痛感しました。
世界は広かったです。


そして、とてもとても楽しみにしてた交流会(という名のパーリナイ)!!
もう、それはそれは!ノリが良い!!
音楽かかったらすぐ踊りだすしクラブ状態です。(クラブ行ったことないけど)
私は歌とダンスがとても好きで、一緒にパリピしてきました(^ ^)
ダンスは世界共通語だと認識した今日この頃。





マサチューセッツでの出来事はこの辺りで終わりにします。
ぐり(#29)のフィリピン旅行と同様、とくにハプニングもなく、田舎で平和で静かな暮らしを楽しみました。



それでは次回、ニューヨークについて!
お楽しみに!


#井上愛(#3)










  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:06Comments(0)部員日記2017

2017年03月13日

つくばこんなとこ

こんにちは。最近引っ越してQOL上がりまくりかと思いきや、家事代行としてぐり(#29)を雇ってしまったもえか(#ちよ)です。受験生のみなさんは入試、お疲れ様でした。

さて、今回はつくばってこんなとこ!というテーマをぐりに割り振られたので、仕方なく書きます。文書くの苦手です。

まず、大学、広いです、迷います。私は今でも迷って遅刻します。去年の春は大学構内でも、外でもグーグルマップは欠かせませんでした。ちなみに方向音痴な私はグーグルマップを使っても駅から自転車で追越宿舎に戻るまで1時間以上かかったことがあります。あの時は一生たどりつかないんじゃないかと思いました。春先に冒険は禁物です。
つくばで生きてくなら自転車は必須です。教室移動も自転車、スーパー行くにも遊びに行くにも自転車です。運動を3年間体育でしかやってこなかった私には毎日自転車は正直きつくて春先は膝の関節痛めてました。
後はなんだろう、お店の店員さんは大体筑波大生で、ご近所さんも筑波大生、学生の街です。自由です。楽しいです。
あ!ご飯屋さんがとても充実しています!美味しいとこ沢山あります!おしゃれなカフェやふわっふわっのパンケーキ屋さんもあれば、美味しいラーメン屋さん、定食屋さんまで、自炊しなくても困らないくらいです。

総じていうと、つくばは他では経験できない面白いことや楽しいことが沢山あります。つくば良いとこです。みんな来てね。

以上、もえかでした。
  
Posted by 筑波大学女子サッカー部 at 10:09Comments(0)部員日記2017